アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許証について教えて下さい。
今ブルーの免許証で、(ゴールド免許証だったのですが違反でブルー)
再来年免許更新です。
このまま免許更新まで無事故無違反だった場合
区分は優良講習となるのでしょうか?

A 回答 (6件)

現時点で何年間無事故無違反だったのかが分からないのと再来年と記載されても再来年のいつなのか分からないので回答が難しいのですが№1さんが記載しているとおりです。


アバウトですが再来年誕生日が丸二年後であれば現時点で3年+40日経過していれば次回がゴールド免許になります。現在がブルーでもゴールド免許取得時は優良講習です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2017年に違反で2020年に免許更新でブルーになり、2023年現在まで無事故無違反です。
言葉足らずですいません

お礼日時:2023/12/19 14:45

>2017年に違反で


>2025年が免許更新
2025年の誕生日迎える40日前まで
無事故無違反なら、次回はゴールド免許となります。
がんばってください。

なお、2025年の誕生日前39日以後違反をしても
次回の更新ではゴールド免許になりますが
次々回はまたブルー免許になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になります。気を引き締めて頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/19 16:04

免許更新の誕生日以前5年間無事故無違反ならゴールド。


最悪はブルーの人が免許更新後すぐに違反すると5年目はブルーでさらにその後5年しないとゴールドにはなりません。
あなたの場合はこのまま違反しなければゴールド免許がもらえます。
    • good
    • 1

追加情報ありがとうございます。


次回更新まで無事故無違反であれば優良講習確定です。
ゴールド免許、おめでとうございます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べたりしたのですが自分の理解力のなさに愕然としました笑
わかりやすかったです。
優良運転者目指します!

お礼日時:2023/12/19 15:06

優良講習になります。


用紙記入後、支払い、視力検査、暗証番号の登録、15分〜30分のDVDを見ます。
警察署の混雑具合で時間は短縮(笑)
その後、写真撮影で終了で、指定された期間内に新ゴールド免許証を受け取りに行きます。
有料で郵送もしてくださります。
ゴールド免許証、待ち遠しいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
2025年の誕生日まで無事故無違反気をつけます。

お礼日時:2023/12/19 14:52

過去の違反が、誕生日前40日から5年間無事故無違反であれば


ゴールド免許となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2017年に違反で2020年に免許更新でゴールドからブルーになり2023年現在まで無事故無違反で、2025年が免許更新となります。

お礼日時:2023/12/19 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A