一回も披露したことのない豆知識

友人と少し先に約束をしてたとします。

あらかじめ決めてしまって、1ヶ月とか2ヶ月ほど連絡も特に取らないで着々と会う約束の日などが近づいてきた際に、念のため1週間くらい前に声をかける方結構いると思うのですが、どうしても「来週大丈夫だよね?」とか、「大丈夫そう?」と声をかけるのを戸惑ってしまい、結果「来週よろしくね!」と力で押す感じになってしまいます。
多分、忘れてて別の予定入れられてしまっていたとかそういう風になるのが怖いので確認じゃなくて少し押す感じになってしまうんだと思うのですが、やはり大丈夫?などの確認の方がいいですか?

A 回答 (4件)

来週が待ち遠しいです。


では
〇月〇日❍時。

とメール(ライン)入れるかな。

受け取る側からのお願として
正直 間が開いてしまうと日にちはしっかりと頭に入っているんだけど
時間がおぼろげになってしまったりもあるんですよね。
だから
時間を入れてくれると間違えなくその時間に対応できるから
嬉しいなぁ~って思います。
    • good
    • 0

どっちの意味でこの質問をしているかによるのではないでしょうか。



質問者さんの感情論を最優先に考えるのなら(忘れて予定を入れてたとしてもこっちが先約だから「よろしく」頼むね)
質問者さんが送っている内容で間違いはないし、

相手がどう思うか(それによって質問者さんへその方がどんな印象を抱くか、約束をする時に気軽にOKできるか、できないか)を最優先に考えるのなら、
事情があるなら聞くし、気兼ねなく話してね「来週大丈夫そう?」だろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

少し離れた場所に住んでおり、ホテルも予約済みなのでたかがご飯ですがやはり冠婚葬祭以外であればこっちを優先して欲しいのが個人的な感情になってしまいますが、率直な考えです…

お礼日時:2023/12/19 16:32

来週、楽しみにしてるよ



など、自分の気持ちを前面に出したメッセージを送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手に対して強めのメッセージになるわけでもなく自分の気持ちも伝わっていい伝え方だと思いました!

お礼日時:2023/12/19 16:30

どちらでもよいのでは・・


まぁ大丈夫?の方が柔らかいかなとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに相手に合わせるよと言う意味も取れそうで相手からしたらそっちの方が柔らかく感じるかも…

お礼日時:2023/12/19 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!