アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「悪い事すると来世で罰があたる」って言う人は差別主義者ですか?
障害を持って生まれるのは前世で悪い事したからって思ってのでしょうか。

A 回答 (9件)

はい。


南アジア(インド、タイ、カンボジア、等)のカースト制、あるいは日本や朝鮮の被差別民に対して、前世で悪いことしたから、罰が当たったとしてて、差別が正当化されてきた事実があります。

日本の日蓮宗や浄土真宗が爆発的に信者を獲得したのも、お題目さえ唱えれば現世の所業に関係なく、輪廻の輪を外れ、極楽へ行ける、と説いたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差別って考えがない時代やし、しゃーないわな。

お礼日時:2023/12/23 17:53

そういうことになりますね。



なんであいつは貧乏の家に生まれたんだ、
障害を持って生まれたんだ。

それは、前世で悪いことをしたからだ。

つまり、障害者、貧乏人は悪い奴だ。

こういうロジックになりますから。


昔は、障害者を差別することは
当然だったのでしょう。

近年では人権思想が発達し
障害者差別は悪いこととされています。

その結果、仏教の教えは差別主義と
言われても仕方無いようになりました。


宗教なんてこんなモノです。


ありがたがっているのが
愚かなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局これだよね。

お礼日時:2023/12/20 17:52

「悪い事すると来世で罰があたる」と思っている人は数多くいます。



「障害が罰だ」と思っている人は少数でしょう。

「障害が罰だ」と思っている人は、前世で悪い事したから障害を持って生まれたと思うでしょう。

「障害が罰だ」と心の中で思っている分には誰にも迷惑はかけませんが、口に出したとなれば、障害者への冒涜です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来世云々を信じていないので罰が何か分からないのですが、「来世で罰があたる」の罰とは具体的にどういったものだと思うのですか?

お礼日時:2023/12/19 18:41

宗教的な思想なので差別主義者とまでは言えませんが、カルマの考え方が実際に差別につながっているのは事実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

業と障害者はウィークポイントみたいだね。
いろいろ検索して解釈を見てみたけど、結構苦しい。

お礼日時:2023/12/19 20:01

今を生きている人に対する戒めです。


それ以上でもそれ以下でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり嘘つきなんですね。

お礼日時:2023/12/19 19:33

差別主義とは関係ないです。



因果応報を信じているだけです。
信じてる人の中には差別主義者もいるし、そうじゃない人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

因果応報の結果、障害を持って生まれてきたと思ってるのですね。

お礼日時:2023/12/19 18:42

そうかもしれませんが、おそらく差別的な思惑があるのではなくいわゆる方便だと思います。


単に「悪い事をすると罰が当たる」だけだと実際に悪事を働いたにも関わらずなんの報いも受けていない人を挙げて反論してくるような輩がいるので「来世で」と付け加えてボカしているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり適当なことを言ってるのですね。

お礼日時:2023/12/19 18:42

「差別主義」とは全く異なりますよ。


「悪い事すると来世で罰があたる」と言うのは比喩であって、
「悪い事をしない様にしよう」と言っているだけですよ。

それに、「障害を持って生まれるのは前世で悪い事したから」なんて非常識な事を思う/云う人は居ないでしょうし、
もし貴方がそう思っているのでしたら、確かに貴方には差別意識があるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来世云々は信じてもいない嘘を言って他人をコントロールしようとしているんですね。寄付をしないと地獄に堕ちるって言ってる人と同じですね。

お礼日時:2023/12/19 18:43

支配する側が支配される側を牽制するためのルール?


逃げ出さない?裏切らない??
支配する側の都合の良い言い回しです。
社会規範とかすべてそうです。
一考しましょう!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A