アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、パソコンの買い替えとデータ移行についてこんなことを検討中です。
買い替えについては、まず、母のパソコン(購入9年目の富士通LIFEBOOK AH42/S)を廃棄して、代わりに私の使用中のパソコン(購入6年目のDell Inspiron-18567)を譲り、私は、新規にLenovo ThinkBook 14 Gen 6 AMDを購入して乗り換えるというものです。
買い替えに伴うデータ移行の手順について、大まかに次のように考えています。
1.Windowsの「バックアップと復元」を使い、私のInspironから外付けハードディスクにデータをバックアップして、ThinkBookに復元する。
2.Inspironを初期化する。
3.母のLIFEBOOKを外付けハードディスクにデータをバックアップして、Inspironに復元する。
この時、気がかりなのがExellとWordです。母も私も簡単な小遣い帳代わりに使う(簡単なものですがマクロを組んでいます)程度なのですが、新規にソフトを買うのは勿体ないので、OfficeSuiteを導入してみようと思っています。(ただし、OfficeSuiteについては、さっきその存在を知ったばかりで、知識は皆無に等しい。)
上記のような買い替えとデータ移行で大丈夫でしょうか。初めての経験なので心配です。どなたかご教示をお願い致します。

A 回答 (7件)

バックアップと復元は同一の本体である必要がありますので、それではなく、


Windowsバックアップを使用してください。
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/transfer …
上記の様に簡単に移すことが可能です。

それか普通に必要なデータをHDDにコピーするだけでも良いです。
WindowsでしたらOneDriveに対応していますので、壁紙とか設定、デスクトップやマイドキュメントなどの個人ファイル、インターネットのお気に入りやパスワード類は、新しくユーザー作成時にアカウント引き継ぎで自動的に移行されますので、
あとはHDDからデータを新しいパソコンにコピーするだけですね。

OfficeSuiteは名前似ていますがパチものアプリで、マクロなど機能名は同じですが互換性ありませんのでなしですね。

それならマクロ使えませんが無料のOfficeオンラインを使った方がまだ良いです。

あとは余談になりますが、
ThinkPadAMDはRyzenUでパフォーマンスや安定面がよろしくありませんので、
特別こだわりがないのであれば別のパソコンをオススメはします(13世代か14世代のCoreiシリーズのUタイプ以外を搭載しているものをオススメします)

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。勉強し直して最初から計画の練り直しが必要ですね。
ThinkPadは、価格ドットコムで人気が高かったので、安易に選択していました。これももう一度検討し直すことにします。

お礼日時:2023/12/21 10:54

バックアップでも、OS標準のバックアップと復元だと、他のPCに行うことはできない。


また、他のソフトを用いてOSのフルバックアップを行い復元を行う場合だと、OSを含んだ場合だと、ライセンス違反になるから、復元はできないことになる。
データのみのバックアップを行うのが現実的ですね・・・・


マクロを含んだものなら、MS Officeの有料のものしか動作しないことがある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
安く上げようとしても、ライセンスの壁が高く、思い通りにいきませんね。
外にもたくさんご回答いただいているので、それも参考に最初から計画の練り直しをします。

お礼日時:2023/12/21 10:50

パソコン買い替え後のデータ移行に関しては、この関連記事はお役に立てるかもしれません。



パソコン丸ごとデータ移行を行う方法
https://reurl.cc/QZav59

パソコンのデータ、インストール済みのプログラムや設定などを一括で新しいパソコンに移行できそうです。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。早速勉強してます。

お礼日時:2023/12/21 10:46

「バックアップと復元」は 使っているパソコンで使えるだけで 他のパソコンには使えません


それが可能ならMicrosoftの会社が倒産します
移動可能なのは 個人で作ったデータだけです

オフィス系もパソコンに付属していた物は 他のパソコンにはインストール出来ません
ライセンス違反になります
これも可能ならMicrosoftが倒産します 
別途でソフトを購入した物は インストール出来ます

基本 メーカー製パソコン付属のWindowsやソフトは 他のパソコンに使い回しは出来ません

この辺は 家電量販店では難しいですから パソコンショップやリペアショップで相談する方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導ありがとうございます。いろいろと勉強不足なのがよく分かりました。ほかにもたくさんご回答いただいているので、よく読んで、最初から検討し直すことにします。

お礼日時:2023/12/21 10:43

>新規にソフトを買うのは勿体ないので、OfficeSuiteを導入してみようと思っています。


OfficeSuiteは有料ですよね

私なら、無料のlibre office を使うかな。
https://ja.libreoffice.org/

マクロ等の互換性はこちらもないと思いますが、
 自分で組んだマクロ
ならば、もう一度
 組みなおせばよいだけ
ですから問題ないでしょう。

<おまけ>
引っ越ししたあとの(購入9年目の富士通LIFEBOOK AH42/S)を廃棄するのでなく、Linux をインストールして遊んでみるのも一興かも
例えばLinuxMint をインストールすれば、標準でlibre officeが入ったPCがすぐに手に入りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OfficeSuiteの導入は取りやめます。ご指導ありがとうございます。
>Linux をインストールして遊んでみるのも一興かも
これは、面白いかも。長年Linuxに興味は持っていたものの手つかずに来ました。これを機に新しい世界をのぞいてみようかしら。ちょっとわくわくです。

お礼日時:2023/12/21 10:41

Yahooショッピングに数百円で売ってるオフィスライセンスありますので、それを買うのが良いのではないでしょうか。

5台ぐらいまでインストールできますよ。
Windowsのバックアップと復元ってそんな風に使えるんですかね?
よく知らないですけど。
ちなみにメーカー製のパソコンだとクリーンインストールしてもライセンス認証は不要の事がほとんどですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数百円で売ってるオフィスライセンスのことは知りませんでした。ご教示ありがとうございます。
「バックアップと復元」は、当方の勉強不足でした。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 10:34

https://faq.sourcenext.com/app/answers/detail/a_ …
>【スタースイート 8】「Microsoft Excel」のマクロは使えるか
いいえ、使えません

「スタースイート 8」にもマクロ機能と同様の機能がありますが、「Microsoft Excel」のマクロとの互換性はありません。

マクロを含む「Microsoft Excel」ファイルを「スタースイート 8」で編集する際、マクロに関する操作をすると「Microsoft Excel」マクロが「スタースイート 8」のマクロで上書きされますので、ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。もう少し勉強して取り組むことにします。

お礼日時:2023/12/21 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A