プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始末書のハンコは?
自分の氏名のハンコ欄は実印ですか?
シャチハタでもいいんですか?

A 回答 (7件)

なんだっていいんですよ。


ハンコは。

すなわち、実印でも、100円ショップの印鑑でも、シャチハタでもどうぞ。

ただし、シャチハタだと、後日、提出者が【自分が押したものではない】と争う可能性がありえるので、会社側等の提出を受ける側が【ダメ、ちゃんとしたハンコで朱肉をつけて押印して】と言うかもしれませんけどね。

ちなみに、法令上、
例えば、民事訴訟法には、
【私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。】(第228条第4項)との規定があります。


●民事訴訟法
(文書の成立)
第二百二十八条 文書は、その成立が真正であることを証明しなければならない。
2 (略)
3 (略)
4 私文書は、本人又はその代理人の署名又は押印があるときは、真正に成立したものと推定する。
5 (略)
    • good
    • 5

三文判で良いです。

    • good
    • 0

血判にしましょう。

    • good
    • 1

実印を押して印鑑証明を添えて提出してみてください。

「あ、こいつ真剣なんだな。」と思われるかもしれません。実印は印鑑証明とセットでないとただの認印と同じことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/22 09:57

直筆の自署はするんでしょ?であれば、シャチハタでも認印でも・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/22 09:58

ただのサインです



なんというか、本当はサインでいいです。

ハンコの必要はまるでありません。

そもそも海外ではハンコなんかありません

ハンコじゃないとダメなことなんかまるでないんですよね笑

アホです日本
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 01:52

実印は大げさですから、認印くらいにしてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/12/21 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A