プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイハツ工業、安全性確認試験不正で全工場停止。
他社で不正が発覚して大変なことになるってわかっているのに、うちも不正してました、、、プレッシャーだったとか社風だったとか。
もう馬鹿なの?って言いたいです。

そこで質問ですが、
何故不正を防げないんでしょうか?
経営にとって一番のリスクを防げず「組織的な不正ではない」と言い訳しまくるアホアホマンな経営陣、なぜこんな低レベルな人達がその地位にいるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 不正は多岐にわたるみたいですが、エアバック試験では試験の際、衝撃を感知して作動させるコンピューターが開発できてなかったのでタイマーで作動させた、とか。
    もう、ちょっと数値を誤魔化すレベルではなく、試験そのものをでっちあげです。
    自分の家族や友人をこんな不正まみれの危険な車に乗せて心が痛まないのでしょうか?

      補足日時:2023/12/21 07:00
  • ダイハツ工業、経営者も従業員も加害者です。日本の恥です。情けない。

      補足日時:2023/12/24 14:11

A 回答 (3件)

トヨタから来た天下り経営者がノー天気だったんでしょう。


現場は社会の常識より社内の常識が優先され、従わなければ冷や飯を食わされる。

大企業病の能無し経営者の下で忖度管理職が幅を利かせ、指示待ち社員が仕事をしているという感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタの子会社で頻発するのが気になりますね。
トヨタ本体は潔白って言い切れるんでしょうか。

お礼日時:2023/12/21 12:11

赤信号 みんなで渡れば怖くない。


10人のうち9人が青と言えば 残る一人は赤でも青と言う。

本来なら上の者が「それは違う」と言うのが正しい。
しかしそうすると納期が遅れ 生産効率が下がり 自分のボーナスや査定に響く。
そして「なんで赤信号で渡らないんだ!」「どうして赤と言うんだ!」と叱責する。
こうなると集団は さらに上の者が改めない限り まず改まらない。

ダイハツを背負う上の者達はアホなのではなく 欲深の自堕落ということだ。
業界の誇りや正当性より 自分達の利を優先した。
その結果 社員全体 会社全体 業界全体にまで被害を拡大した。
その罪は極めて大きい。
むろん トヨタもだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイハツに勤めています
なんて口が裂けても言いたくないですよね。
欲深い詐欺集団の構成員って言うようなものだから。

お礼日時:2023/12/21 12:10

無理だな


不正の前にあるのはキツいルールだ
ルールを守れない、失敗したのが悪と決めつけているから、ルールを守る為に不正する
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2023/12/21 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A