アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本わさびとか本マグロとかの「本」って何ですか??

A 回答 (5件)

「本わさび」は、日本原産種の「わさび」を、「西洋わさび」と区別して呼ぶ名前です。



和名:ワサビ
通称:本わさび
分類:アブラナ科 ワサビ属 ワサビ
学名:Eutrema japonicum、別名:Wasabia japonica

和名:セイヨウワサビ
通称:西洋わさび、わさび大根、ホースラディッシュ
英名:horseradish
アブラナ科 セイヨウワサビ属 セイヨウワサビ
学名:Armoracia rusticana

西洋わさびは「本わさびの代用」として使われているだけであって、
「本物ではない=偽物である」という意味ではありません。
ローストビーフの薬味には「本物の西洋わさび」を使います。

チューブわさびなどの加工品は、本わさびの使用割合によって
表示を変えています(あまり知られていない)。
「本わさび使用」… 本わさびが全体の50%以上の場合
「本わさび入り」… 本わさびが全体の50%未満の場合

---------

「本マグロ」の「本」は、何種類かあるマグロのうち「最も価値が高い」として特別扱いする称号のようなものです。
他のマグロが「本物ではない=偽物である」という意味ではありません。

スズキ目 サバ科 マグロ族 マグロ属 クロマグロ
和名:クロマグロ
別名:ホンマグロ
学名:Thunnus orientalis

マグロの勝手なランク付け
1.クロマグロ(黒鮪)(別名:ホンマグロ)
2.タイセイヨウクロマグロ(大西洋黒鮪)
3.ミナミマグロ(南鮪)(別名:インドマグロ)
4.メバチ(目鉢)(別名:メバチマグロ)
5.キハダ(黄肌)(別名:キハダマグロ)
6.ビンナガ(鬢長)(別名:ビンナガマグロ、ビンチョウ)

ツナ缶は、使用魚種によって表示を変えています。
「ホワイトツナ、ホワイトミート」… ビンナガを使用
「ライトツナ、ライトミート」… キハダ、メバチ、カツオを使用
英語の「ツナ(tuna)」は、マグロ・カツオの総称です。


魚介類の名前は「本○○」の他にも「真○○」と呼ばれるものが多数あります。いずれも最も立派・美味・豊富など、価値が高いものを指します。
「真鯛」「真鯖」「真鱈」「真鰯」「真烏賊」…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。
とても勉強になりました。

お礼日時:2023/12/25 18:56

「本物の」です


本わさびも本マグロはあくまでも通称であって、実際の名前はそれぞれ山葵(わさび)、クロマグロです

本わさびも本マグロも、それよりもグレードの低い比較対象があるが故の、特別な存在として「本物の」のあだ名が付けられている、と考えればいいでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/21 18:13

わさびって代用品も含めて様々、その中で日本原産のわさびを本わさびといいます。

マグロは仲間がキハダ、びんちょう、バチなど種類が多いので、そのうちの一番高級とされるクロマグロのことを本マグロといいます。
 どっちも「本物の」って意味ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 18:12

元になるもの本物です


わさびは水辺に生えたわさびです パウダーやチューブの場合他の素材(西洋わさびや水飴)を添加してるので本物のわさびとは違うからです。

本マグロとはクロマグロのことです漁業界では 
マグロ=本マグロです
マグロ科でもミナミマグロ、メバチマグロ、キハダマグロ...たくさん種類がいて差別化の為に使ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです!ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/21 18:12

「本物」の「本」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/21 18:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A