プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳で仕事を休むのは甘いですか?

咳喘息と診断されてから一週間たちました。
吸入薬などを使って咳は少し減ってきて、一度出るとちょっとオエってなるやつが出るときもあります。痰が絡んでいそうな咳です。
仕事は水曜日定休で
月曜日と木曜日行きました。その時ももう早退しようと思うこともありましたが
5時間のパートため定時まで働きました。
水曜日くらいから副鼻腔炎の症状が出て黄色の鼻水と頭痛に悩まされ木曜日に抗生物質を処方されたので飲んでいます。追加の咳止めももらいました。

休んでばかりで申し訳ない気持ちと、休みたい。という気持ちが揺らいでいます。

甘いでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

えっと、このコロナの時代、少し咳するだけで警戒されるんじゃないの?そうならば、この際割り切ってゆっり休んで体調回復の努めるべきだと思いますよ。

個人にとっては何よりも健康が第一。基本的にそれに文句を言えるやつはいないと思うけどなぁ。
    • good
    • 0

当たり前です!心身共に健康が第1です。

最優先して通院なさって下さいませ。休養なさって下さいませ。良くなって、そして、懸命に働き職場に貢献なさって下さいませ。
    • good
    • 0

長年咳に悩まされていました。

10年以上…
今年呼吸器内科の医院にかかって検査してもらったら、気管支喘息と診断されました。
今までいろんな病院で検査したり薬もらったりしていたけれど、全く治らなかった…
吸入薬と飲み薬をしっかり続けたら1ヶ月で治ってしまいました。今でも診察と投薬は続けています。
咳は周りに気を遣うし、自分もしんどい。
良い医師に巡り会われることを祈ります。
    • good
    • 0

私も咳喘息持ってて、私は風邪が引き金で咳喘息出てること多くて、コロナ前は風邪は治って咳喘息だけになったら学校とか行ってたけど、コロナ禍になってからは咳してたら周りに迷惑と思って、咳が完全に治まるまで作業所も休んでその他の外出も一切してない。

    • good
    • 0

あなたの評価はどんどん下がる、それでも良ければ。

ですね。
天秤にかけて選択して下さい。
    • good
    • 0

パートなら時給ですね


仕事に来られない方は辞めてもらって働ける人を雇います
労務契約に体調を管理して仕事に支障をきたしてはいけないとあります
休むなら医者に行って診断書を貰って会社に見せてください
仕事を休まなくてはいけない疾患だと判断されないと
ただのさぼりと同じ扱いです
    • good
    • 0

治らないんですから、休んでいいと思いますよ。

咳と鼻水が出ている状態で仕事に行っても、周りに迷惑をかけるだけです。
こういうことってお互い様。
土日ゆっくり休んで、よくなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 1

咳は体力を消耗しますし、嘔吐反射もあるので、実は大変つらい症状です。



その意味では休むことは妥当です。

出勤したところで集中もできないでしょうし。

とはいえ誰もが席のつらさを理解できるわけではないので、医師からどのような診断があったか、どのような薬を処方されているかなどを詳しく伝えて、ただの咳ではないんだってことを丁寧に伝えて休むようにしましょう。
    • good
    • 1

有給休暇なら問題ないのでは?医師の診断書をつけて、病気休暇もありです。

まず、自分の体を大切にするとともに、健康を維持を優先して、休める時には休みましょう。それも、働き方改革というものです。
    • good
    • 2

個人的に休めるなら休んでも良いレベルだと思います。


頻繁に鼻をかんだり、喋れなかったりすると、能力も半減するでしょうし。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A