プロが教えるわが家の防犯対策術!

左側通行ですよね。
エレベーターの場所の都合上、
[右側通行]と表示のある場所もあり
ますが、そのような場所以外は
左側通行ですよね?

右を歩いてる人多過ぎませんか?
そして避けない避けたとしても
右に避ける。何なんでしょうか?
毎日イライラして道歩いてます。

雨の日の歩道、片側に大きな水溜り
あるのに何年も放置している市長にも、
狭い道でも右側歩く人は待たない、
左側通行を優先しない人にも、
イライラして喚きたくなります。

何故こんな簡単なルールも守れないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 日本は左側通行です。

      補足日時:2023/12/22 13:45

A 回答 (5件)

No.2さんの言う通りですね。


少なくとも日本で道交法が適用される公道は、歩行者は右側通行、自転車や自動車は左側通行することが基本ルールで歩行者の通行が優先されます。 逆に自転車やバイク、車は左側通行です。

左側通行って一体誰が言ったのですか?少なくともスクールゾーンなど子供達も右側通行で登下校していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
やっとまともな回答で安心しました。
youtubeで左側通行と言ってます。

お礼日時:2023/12/22 13:51

エスカレーターは、立ったまま乗るのが正解で、歩きながら乗るのは他の人への危険をもたらす恐れがあるのでマナー違反とされています。


あなたのペースに周りが合わせるべきという発想自体、身勝手・傲慢です。
身勝手な自分が周囲との軋轢を生み、その軋轢で自分が苛立っているのですから、自分の社会性を成長させないと変わりません。
何故、こんな簡単な社会の基本がわからないのですか?
    • good
    • 4

そもそもエスカレーターは歩いてはダメです。


危険なので歩くようにはなっていません。
歩くのが根本的な間違い。
    • good
    • 2

車が通らない人専用の道路や通路は、歩行帯の規則は有りません。


混雑する駅舎内などでは歩行帯を定めたりしていますが、
それぞれが独自に定めており、同じ地域内でも統一と言うのは無いです。

人の性格としては、
心臓のある方をすれ違いから遠ざける左側を自然に選ぶ、
親子連れは、車道両脇の歩道では、子を道路と反対側にして並ぶ、
とかが言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
心臓のある方庇うのですか。
だから咄嗟に右に避けるのですね。
子供を車道側避けるのと
左側通行は又別の話ですね。
左側通行でも出来る事です。

お礼日時:2023/12/22 13:37

歩行者は法的には右側通行でも左側通行でもかまいませんが、一応道路交通法だと右側通行になっています。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

左側通行です。

お礼日時:2023/12/22 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A