プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンタクロースの元ネタにあたる物語ってあるんでしょうか?今の子供達はどうゆう風に教えられてるのか分かりませんがサンタクロースはトナカイが引くソリに乗っていてクリスマスの日の夜に煙突から家に入って子供が寝てる間に靴下にプレゼントを入れてくれると伝えられていたと思うのですが、そもそもサンタクロースが登場する原点みたいな物語って日本で読めたりしないのでしょうか?

A 回答 (3件)

サンタクロースは、キリスト教の聖人である奇蹟者ニコラウスの伝説が由来となっています。

聖ニコラウスはとても慈悲深い人物で、死刑囚を助けたり罪人を改心させたりといったたくさんの逸話を持っています。
その聖ニコラウスがサンタクロースのイメージのもととなった話のひとつに、貧しい家に金貨を投げ入れたというエピソードがあります。
https://www.eflora.co.jp/f_xmas/colum/xmas/01/#: …
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

聖人の方というのは聞いた事があるのですが、現代の日本で誰もが知っているサンタクロースというのは最初のモデルからどの様に変化(脚色?)して今のサンタクロース像が出来上がったみたいな過程が知りたいと言いますか…やはり聖書を良く読まないと分からない感じなのですかね。回答と詳しい資料をありがとうございます。

聖書にサンタクロースは出てきません。

• 0
この回答へのお礼

やってみます

お礼の文に煽る意図はありません。解決した事は示さなくても自分の中で納得がいった事を現す意味で呟いているだけで、サンタクロースのモデルとなっている聖人ニコラウスについて調べていけば必然的にその事について詳しい方の助力を経て次第に答えに辿り着けるかもしれないという意味でした。誤解を与えたのではと感じ再び投稿させて頂きました。大変申し訳ありませんでした。

プレゼントの用意、その為の子供たちへの事前アンケート、

トナカイを慣らすことからの訓練、
煙突の出入り、衣服の汚れ対策、
運べる量、回る地域、時間との勝負、
サンタのクロースる内容を物語風にまとめた本、がありますょ。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

職業サンタクロースになる方法の様な本でしょうか?それも興味はありますが、私が知りたいのはクリスマスと一緒に広く知られているサンタクロースのモデルになった人物の物語の本みたいな。なんかトナカイは7匹いて皆ちゃんと名前があるとか一体どんな本で出てくるんだろうと思いまして。回答ありがとうございます。