アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日朝午前中に搗いたお餅の賞味期限はどのくらいでしょうか。
食べ残りを冷蔵庫保存するべきか。
そのまま、戸棚の室温で保存して
翌日、電子レンジなどで温めたとして、
何日くらい持つと思いますか。
保存方法にもよると思いますが、どうでしょう。
種類は磯辺餅・黄な粉餅・何も付けないお餅・餡豆付き餅などですね。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    どうも、食事の中に混ぜて食べていくので、もうすぐ亡くなるみたいです。
    だからそろそろコーナーも開ける意味を失うみたいなので閉める予定です。
    ご協力ありがとうございました。年内に食べ終わる気がしてきた。
    大晦日まで最後の一つを遺すべきかな。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/12/25 16:32

A 回答 (6件)

つきたての餅は美味しいですよね。


何もついてない餅だけならジップロックなどの密閉した袋や容器に入れ、冷蔵庫で保存すれば1週間もつそうです。
ここでの餅は磯辺餅・黄な粉餅・餡豆付き餅のことなんですね。
明日、食べるなら戸棚の室温で保存しても大丈夫です。明後日以降だと私なら冷蔵庫に保存します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

何も付けてない餅も6つほど入手できた。
1つを醤油掛けて食べました。
後は今考案中。後は夕食に食べる段で考案中です。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/23 16:05

冷蔵でも常温でも2日との事。


消費期限は、カビが生えるまで。
カビが生えた餅は、カビを削っても食べてはいけないとの事。
見えない菌が餅内部の奥深くまで侵入しているのが理由。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

まあ、やわらかい餅で
ビニール製箱に
入れてもらっているので
直ではないので
鏡モチみたいに直に
飾っての保存はしませんので
冷蔵庫に入れて
食べる時は電子レンジで温めて
食べるつもりです。
まあ、本日から食事の中に加えていくので、
自然に減っていくでしょう。

カビが生えるまでは行きにくいように見ていきます。

お礼日時:2023/12/23 23:04

そんなのに賞味期限なんて考えない。


カビが付いたら、カビだけ削って食べる。
(普通はカビる前に食べきる)
 
カビ以外は心配無用。
 
> 翌日、電子レンジなどで温めたとして
保存のための電子レンジは不要、食べる前にグリルで焼くか、電子レンジ。
但し、電子レンジを掛けすぎると、ベチャ~となって始末に負えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2023/12/23 16:06

年末に付くお餅はお鏡として鏡開きまで食べられるように作っています


ここで言う作っているは企業の事ではありません
お餅は日持ちするのもです
ただ水分がつくとカビが生えるのでラップで包んだらカビ予防になって
もっと長く食べられるとお伝えしました
私は電子レンジで作っています
「搗き立て餅の賞味期限」の回答画像4
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2023/12/24 00:17

衛生管理された工場生産でなく、自家製のですか?


保管場所の湿度や温度によります
数日くらいなら特に心配は無いですがそれ以上だと冷蔵庫
二週間近くになると冷凍庫の方が良さそうですね
今の住宅は冬でも暖かいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

本日、マンション住民が搗いたお餅の話です。
工場生産とかいう物ではありません。
お餅の米も住民有志がといだものです。

お礼日時:2023/12/23 13:36

鏡開きの15日ぐらいが目安につくられています


常温で涼しい所においてください
ラップで空気が入らないように包んでおくとカビ予防になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

売っているお餅ではなく、マンションで住民が搗いた
お餅の話です。

お礼日時:2023/12/23 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A