アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

減税に動いた岸田さんへの財務省の仕返しって話もありますが、
結局安倍派の重鎮たち、最後はお咎めなしなんでしょうか?
(逮捕されずに済むと言う話)

A 回答 (4件)

いろいろ報道されていますが、逮捕者が出るのかどうか、決定的な話はどこにもありません。

なので今の段階で分かることはありません。

で、ここからは私見です。森氏が悪のラスボスなのは同意ですが、既に政界を退いているし、政治資金規正法の時効は5年なので、逮捕はない。
これだけ検察が動いて議員逮捕者が出ないとなると検察の面目丸つぶれなので、検察の威信にかけてもそれはないと思われる。
とすると、安倍派五人衆の中からは確実に逮捕者が出るでしょう。一番真っ黒なのは萩生田、西村ですが、他の誰が逮捕されてもおかしくない。
というか、裏金を渡す方も渡された方も、政治資金規正法違反なのは確実なので、逮捕するかどうかは検察の匙加減一つなんですよね。そこがまずおかしい。裏金の認識があった議員は全て逮捕すべきです。そこからさらにその使い途で脱税、公職選挙法違反、詐欺などで問う。
いずれにしても岸田内閣は死に体ですが、総辞職するわけでもなく、解散総選挙するわけでもなくズルズルと来秋の総裁選挙まで行くのかも気になります。
    • 0
この回答へのお礼

某企業の会長と過日お話ししたら、逮捕にはならないでしょうね。とのことでした。
最後は検察は手を引くでしょうね。って。あと、国会始まったら本気で特捜がやっても拘束がありますし。。アメリカと財務省の思惑通りに動きそうだけど、個人的には特捜に頑張って欲しいですけどね。そして減税と賃上げを国民が勝ち取る流れが理想。アメリカもしばらくは様子見でしょうけれど、バイデンとしては選挙に有利な人間を残しておきたいでしょうね。

一番真っ黒なのは松野さんかと思っていました!官房長官最後の数日、顔面蒼白でしたから、相当覚悟してるんだな、、と感じましたね。西村さんはあれほど情報流されてるって財務省からよほど嫌われたんですね。萩生田さんは最近人相が悪くなった気が、、、ヤクザのボスみたいです。あとは森さんが無理なら元オリンピック選手とか。

でも今回ばかりは特捜頑張ってほしい。

自見はなこさんが志帥会去ったのが、自民党再編の合図な気がします。
麻生派の若手(東大卒、元外務官僚)も、ひさびさHPみたら無派閥になっていました。
自見さんの動きに注目。旦那さんと何かやっていくかもしれないですね。

ありがとうございます。

トップの人たちでも数年で1000万円。

ちょっと前に騒いでた青汁王子は脱税額で1憶8000万円だから、隠したのは4憶以上?で執行猶予。
特捜が動いてるって事はお咎めはあるけど、罰金刑かもね。

ちなみに、逃亡はしないはずだから ”逮捕”はないんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。安倍さんの事件を容認するつもりはないけれど、自分達だけ汚い金の使い方をして、周りの官僚やら地方局の真面目な人たちが亡くなってるわけで、こんな私腹肥やすだけの政治家なんて要らないですよね。そろそろ本当の意味で民のために政治ができる人が上に立つようになって欲しいですね。

ありがとうございます。

特捜が何処までやるか、帳簿を調べ上げて金の流れを掴む、それで逮捕起訴まで持っていければ特捜の面子も立つが「政治資金規制法違反」「不実記載」「贈賄罪」で重鎮の逮捕立件は厳しいかも知れない。

減税も国民へのキックバックと言えなくもない。国民としては幾らかでも返してくれると有り難いね。
    • 0
この回答へのお礼

バイデンはウクライナ支援をUSじゃなく日本に全額負担させるのが目的みたいで、財務省とネゴねごしていたのに、キッシーが減税に走ったから財務省が怒りまくって特捜にやらせた。とかYoutubeで流れていましたけどね。。反撃としてキッシーは新中の林さんを官房長官に。可愛いUSへの抵抗でしょうか。
これで上が叩かれて、政権維持のためのどんどんキックバックしてくれたらいいけど
財務省が許さないでしょうね〜〜笑
鈴木大臣はマナーの良い方みたいで、今回の流れ(経緯)本当に知らなかったみたいですね。財務省は官僚が権力持ってるのですね。
ありがとうございます。

検察も世間の批判もあるので二人くらいの逮捕はあるのでは?でないと、また金丸事件のときみたいに検察庁の看板にペンキかけられるよ!

前回は黄色だったかな?
次かけられるとしたら【赤色】かな?
    • 0
この回答へのお礼

森さん逮捕されるのかな。。。
若手から、安倍派の裏金作りは森さんかは始まった。と言われてるし、いろんな部分で悪の根源ですよね。元スケート選手が代理逮捕されても国民は喜ばない。。。
あとは2階さんなのでしょうか。