アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最初は怒りが湧いていましたが、あまりにも数が多すぎて「なんで?」という疑問になってきたので意見が聞きたくて質問しました。

パートで動物病院に勤務しています。犬猫だけでなくウサギや鳥等のエキゾチックアニマルも診ている所なのですが、診察の問い合わせでなんでこんな人が動物飼ってるの?と怒りや疑問が湧くことが多く、どういう思考で動物を飼っているのか知りたいです。(知ってその人達を責めたい訳ではなく、どういう思考回路になってるのか本当に分からないので少しでも分かりたいです)

例えるなら、
・1ヶ月以上前から足を引きずって元気が無い犬の診察を今すぐして欲しい、予約がパンク状態で空き状況を提案すると「命をなんだと思っているんだ!」とキレる飼い主
・薬の使用期限を守らない、継続しての投薬が必要であるにも関わら無くなる前の診察や薬だけでも先に取りに来る又は宅配で受け取るよう伝えても絶対に嫌という飼い主
・寒さに弱い動物(鳥や爬虫類等)を保温せずに弱らせて入退院を繰り返し、回復しない・退院後に死亡するのを病院のせいにする飼い主
・新患やまだ診察に来たことが無い患畜の処置や薬の処方を電話だけで完結させようとする飼い主

等、例を挙げたらキリがないですが「この子(動物)は大切な家族だ」と言いながら行動が伴っていない人が多すぎます。
みんな、可愛いからというだけで動物を飼うのでしょうか?
その心理が分からないからか電話対応でとてもイライラしてしまいます。

A 回答 (4件)

二極化でしょう。


愛情があるふり飼い主と無知でなんとなく飼い始めました飼い主。

「ペットは家族。」マスコミ造語のこの言葉はB〇K〇な無責任飼い主を増やします。
「お客様は神様です。」でクレーマーが増えたのと似たような現象です。
動物には動物の習性があるのだから何でも人間扱いすれば良いって事はないのですが、躾が出来ない飼い主もこの中に多いと思います。
「命がー。」とクレーマーなのに生物の生死を一番考えないし分かっていないのも多い。
「ペットが好き。」と言いながらペットを好きと言っている自分が好きな人も多い。

無知でなんとなく飼い始めました飼い主は自分の飼いたい生き物の事を調べてから飼えば良いのですが。

愛誤飼い主が増えているって事です。
    • good
    • 0

ペットを理由に仕事は休めませんからね。


ペットが死にそうだから休みます。
ていう人今までに見た事ないです。
    • good
    • 0

ペットを生き物としてではなく、可愛いだけのオモチャと見なしているんでしょう。


特に、ヒト以外の動物が少ない都市部では、生まれ育った頃から土壌動物や爬虫類などと触れ合う機会が少ないので、多様な生物が居る事を感覚的に理解できなくて、ヒト以外の動物は自分のペットだけだと認識しているのでしょう。
「動物界」という概念を頭では理解していても、実感していないんだと思います。今時の若い人に多いですね。
    • good
    • 1

離婚者も同じですよ。

子どもの前で母彼に乳を揉まれる母とか、毎年父が運動会で変わるとか、子どもと彼が仲良く話するだけで「私と彼どっちが大事なの?」とか。親でなくメスな女は多いでっせ。生徒から苦情来ます。母を捨て、父違いの妹と共に家出て別で住もうと思ってるとか。なんでも自分の都合のいいようにしかできない人は多いですね。そんな人が飼ってますわ。
子どもさえ世話できないんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A