アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この世からあの世のことは語れますか?
また、あの世からこの世のことは語れますか?

仮に語れたとして意味あるのですか?
何のために語るのですか?

色即是空、空即是色。
この世のすべては無であり空であると坊さんたちは説きます。
それはこの世のことですか、あの世のことですか?
生きているうちからあの世のことについて語ってどうするのですか?

A 回答 (10件)

実際君が語ってるじゃない?

    • good
    • 1

故・丹波哲郎氏は「あの世とこの世は地続きだ」という名言を残しました。

あの世のことを語る事によってこの世でどう生きるべきかが分かるという事だと思います
    • good
    • 0

是非はともかくとして語る事は出来る。


語る事に意味があるかどうかはそれに人それぞれ。語る事に意味があるとする者達に意味はあり、語る事に意味は無いとする者達に意味は無い。それだけの事。
意味があるかないかは個人個人の内心による者である以上他人である人の道君が他人にとしてそれについてどうこう言えるものではない。
にもかかわらず語る事に意味を見出してはいない君が其れをしかも繰り返し言っている事其れ自体意味がない。
意味のないこと繰り返しているのはそれに君が囚われているから。其れをふまえて言えば君が知るべきはそれに執着しているその理由
君が君自身に目を向けその答えを見い出さない限り君はその答えを見つける事ができず見つけられない限り君はこれに死ぬまで囚われ堂々巡りをする。
そんな君が真理にたどり着くことは永遠に無い
そんな君に合掌
    • good
    • 2

見えない物を考えるのが哲学。



Ding an sich は見ることができない。

我々は見ることができない物どもに囲まれて生きていると言うことに気づかないとね。
    • good
    • 0

はぁ?意味不明、馬鹿が行ってるのから何?

    • good
    • 0

確実に言える事は、あの世は、現代社会より、進んだ世の中だと言う事。

なぜなら現代の発明品を作った人はあの世に大勢行ってるから。パソコンとか普通にあるし、あの世もデータ管理されていて、ビルとかもあり、未来的世界なはず。データ管理が出来ているから、昔みたいに突発事故とかで死ぬ人も少くなっている。あの世市役所での、誤記などで死ぬ予定でなかった人が急に呼ばれる事態が少くなったから、現世で寿命を全うする人が増え、少子高齢化が進んでると思う。現世とあの世は、繋がって居るから、アクシデントで呼ばれた魂が少く生まれ変わりに影響し、少子化していると思う。おそらくストックが無くなってきたから、ウクライナ戦争やイスラエル戦争などで強制回収されていると思う。まぁ思うだけ、やけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なぜなら現代の発明品を作った人はあの世に大勢行ってるから。

多くのバカもあの世にいっていますよ。
バカしか考えない発想だと思う。

お礼日時:2023/12/24 11:40

そもそもあの世があることの証明はされてないよ。

    • good
    • 0

>この世のすべては無であり空であると坊さんたちは説きます


この世って言ってるじゃん。
なんであの世のことだと思うのか意味不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この世のすべてって書いてあるじゃん。
この世の全ての中にあの世が引っかかってるって気づかないの?

お礼日時:2023/12/24 11:25

学校に在籍中に社会に出たことについて語ってどうするのですか?


という質問と同じですね。
    • good
    • 0

この世からあの世を語れるとか語れないと


言ってるのは、あの世を語ってるということです。
あの世にこだわっているということです。
執着から離れなさい。この世への執着も捨てなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こだわっているのは誰でしょう。
そもそもこだわる必要はないと言っているのは誰でしょう。
坊さんたちですか、「人の道」ですか。

お礼日時:2023/12/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A