プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月初旬から初めて一人暮らしをするため、今月末から少しずつ荷物を運ぶ予定です。
管理人さんが2人常駐しているマンションの2階に住むのですが、1階は駐車場なので住んでいる人はおらず、2、3階は単身用、それより上の階はファミリー世帯などが住んでいるようです。
そこで、近隣への挨拶、管理人さんへの挨拶をどうすべきか悩んでいます。
管理人さんには荷物を運び出す当日に書類を提出する予定があるため、菓子折りを渡そうと考えていましたが、両隣、上の階の方への挨拶についてはどうしたら良いでしょうか。
友達に聞くと、今はしない人が多いと思う。まして女の一人暮らしだから余計にしなくていいと思う。と言われたのですが、常識的に考えて引っ越しの挨拶はどうしたら良いのでしょう。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

管理人さんに尋ねてはいかがでしょうか?


マンションでの引っ越しの挨拶は、今は特に必要ないようです。

もし、両隣が男性の一人暮らしだったら?
防犯上、狙われる可能性もありますから。

それと、もし、あなたが逆の立場だったら?

見知らぬ若い女性が突然玄関でピンポ~ン♪
「今度隣に越してきました○○です。宜しくお願いします」
と挨拶のタオルを持って玄関ドアの前に立っていたら?

「え?それで?何かあったら助けて欲しいわけ?」
と勘違いする人も居ますから。

あと、最初とても親切に関わってくる人が居たら要注意です。
過去に、そういうタイプの人が後々意地悪をして来ましたから。
マンションでの付き合いは「親しくならない」ことが原則ですね。
親しくなると付き合いが増えて出費が多くなりますから。
あなたが親切心から物をあげたりすることも、却ってトラブルの元です。

くれぐれもご用心です。
人を疑うことは良くありませんが、自分の安全を守るのは自分の行動次第。
経験上、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様アドバイスありがとうございます。
アドバイス頂いた通り、管理人さんに聞いてみたいと思います。
まとめてのお礼で申し訳ございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/26 18:32

お友達の言う通りですね。


挨拶する人ほとんどいないと思います。
住んでいて挨拶に来られた事もないです。
女性の一人暮らしだと狙われる可能性もあるのでしなくていいと思います。
    • good
    • 0

非常時や紛争予防に挨拶しておいたほうがいいが、


近所付き合いが一切ないので知らない訪問客は一切無視する居留守住人も半分ぐらいはいるので、
左右くらいの挨拶の品と挨拶の一筆箋くらいは用意しておいて、会えなかったら上下に行くくらいの感覚で挨拶に行ったほうがいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A