プロが教えるわが家の防犯対策術!

牛のすね肉を購入しました。ビーフシチューを作ろうとして圧力鍋を使いましたがすね肉、ニンニクを焼いてから煮込みました。
圧力鍋からケモノのような臭いがしてきて古い肉を買ってしまったのかな、でも買ったばかりの肉だしなとおもいながら。
それでも食べたら美味しいのかなと思いきやケモノ臭くてダメでした。
スネ肉へのアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

すね肉って本当に臭い部位なんですよ。

できればたっぷりのお湯でなんどか湯を替えながらしっかり煮て臭みを抜いてください。圧力鍋や味付けはその後です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そうとは知らず。教えていただき感謝です。

お礼日時:2023/12/26 20:01

モツ煮や牛筋の煮込みではないのですから、本格的なスネ肉のビーフシチューや赤ワイン煮込みを作るのに、肉の茹でこぼしなど絶対にしません。


茹でこぼしなどしたらすね肉の旨みがなくなってしまいます。(・・;)

私はルーなど使わず、本格的なレストランと同じ作り方で作ってますが、肉は縮むので、かなり大き目にカットした牛スネ肉に、肉の臭みを消すべく、おろしたニンニクを少々、塩、粗挽き胡椒を揉み込み、安いワインでも構わないので、赤ワインをコップに2杯半ほどと、パセリの茎、ローリエ、ローズマリー、セロリ、ニンニク、にんじんや玉ねぎの切れ端などの香味野菜やハーブなどと共に一晩漬け込みながら冷蔵庫で寝かせて、翌日に本調理に入ります。

翌日、肉を取り出し水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉を薄く塗し、マリネした香味野菜などと共に良く炒めてから、その漬けたワインなどと一緒に圧力鍋に移し、スープストックなどを足してよく煮込み、肉がトロトロになったら肉だけ取り出し、その煮汁をジューサーに掛け裏漉しソースの味を整えたのち、肉を戻し入れ、具材用のにんじんのグラッセや、素揚げしたじゃがいもなどの具野菜と共に一煮立ちさせ完成させるのが本格的な作り方です。

市販のルーを使う場合も、ワインや香味野菜等をうまく使って煮込めば臭みなど無いはずです。

どんな作り方をしたのか、味付けをなにでしたのか、その行程がわからないですし、その、獣臭い。と言う表現も良く分かりませんが、牛肉そのものの香りを獣臭いと言う人もいますので、なんとも言えません。

※左上の写真が、香味野菜やハーブや香味野菜と共に牛スネ肉をワインのプールに漬け込んでる時の写真です。

なので本格的に作るとなると私はいつも二、三日掛かりで作ります。

肉の茹でこぼしなど勿体無くてしたこともありません。
「牛のすね肉を購入しました。ビーフシチュー」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スネ肉を購入したのは初めてでアプリのレシピどおりやってみました。赤ワイン、ニンニク、玉ねぎも使いました。写真もそえていただき有難うございました。手間ひまかけて作った品々美味しそうです。

お礼日時:2023/12/26 20:08

余分な血は洗い流し、たっぷりのでお湯でアクを取りながら下茹でします。



それでも獣臭いというなら、肉を洗ったら同量の酒と水に一晩漬け込むと、しっかり血抜きできます。
その上で下茹です。
ジビエでも使われる手法です。

他の食材でも圧力鍋を使う場合、最初から蓋をせずしばらく沸騰させて最初に出るアクだけ取れば、変な臭みは減りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

下茹でが必要なんて知らずにひたすら圧力鍋任せでした。詳しく有難うございました

お礼日時:2023/12/26 20:02

はじめにざっと茹でこぼすんですよ。



そのまま煮ていると灰汁やらなんやら浮いてきますからそれを丁寧にすくって、出なくなったら鍋から上げてさっと洗うとくさみが無くなります。
そこから煮込み調理をしてください。

ちなみに、圧力鍋でガンガン煮るよりも、吹きこぼれない弱火で3時間くらいゆっくり煮込んだ方が柔らかくかつジューシーに出来上がると私は思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

詳しく教えていただいたとおりに調理してみます。
有難うございました♪

お礼日時:2023/12/26 20:00

私の場合では、一度二度は煮こぼしますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

早速有難うございました

お礼日時:2023/12/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A