プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は死刑廃止派です、理由はシステムがガタガタで法治国家になっていないからです。
例えば林真須美の死刑もずっとしてこなったです
これからも執行しないでしょう

国民の目を気にして執行しない。
法務大臣が間接的に殺人に関わるような気がして執行しない。
判決が降ってから6か月以内に執行しなければいけないのに何十年選手が沢山いる

また賛成派にこう言う人がいます
「冤罪の可能性が少しでもある人は死刑囚でも行政は執行しないんだ」←は?司法をなんだと思っているのるの?
これでは三権分立では無くて司法は行政の下部組織で中国や北朝鮮と同じです。

法律でやると決めてるならキッチリやる、できないのであればやらない。
そうじゃないと死刑囚に差がつきます。

こういう理由で私は死刑廃止派です。
あなたはどう思ってますか?

A 回答 (16件中1~10件)

死刑執行しない理由はいくつかあって再審請求中の死刑囚には執行しないというのがあります。

要するに刑が確定しても再審請求をする権利はあるので、引き伸ばしを数多くの死刑囚が行っています。正直なんのための裁判を行って死刑確定させたのかよくわかりませんね。最高裁まででた判決はもう覆さず死刑執行はすればいいと思いますね。どちらかというと死刑は賛成派です。それか被害者が復讐できる制度を作って処刑です。
    • good
    • 1

ちゃんと執行しないのを非難するなら、執行させる仕組みを作ればいい。

死刑を反対する理由になっていない。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そう何十年も言い続けていつ作られるんですか?
普通の頭の持ち主なら、これは制度的に崩壊しているから無理だと分かるはずです

お礼日時:2023/12/26 21:45

私は死刑反対派です


再審請求中は執行されないのはNo.1の回答の通りです
6ヶ月以内云々は
「東京地裁平成10年3月20日は、死刑囚が死刑執行命令が判決確定後6か月以内に出ないのは違法だとして訴えた裁判において、刑事訴訟法475条2項は、法的拘束力のない訓示規定であるとして、違法ではないとしました。」
となってますので「すべきである」って話でしょうね

貴方の疑問は尤もです
死刑判決が出ても再審請求で延命処置してる受刑者もいれば
罪を受け入れ本人も充分反省している。だから死刑に処す
その理屈はおかしくないか?
死刑囚に対して法理に基づいて対応するならば
刑務官は彼らに何の恨みもない。何故彼らに負担を強いるのか?
何故、罪を受け入れ償う意思がある者を国家が、国民感情が
殺そうとするのか?
(まぁこれに関しては確定した刑は執行すべきであるとも思ってます)

てな訳で私は死刑反対、終身刑賛成派です
現状の死刑相当の刑に対しては人権と人格権を剥奪され生存権のみの
実質的にその人は存在しないモノと見なす死ぬまで刑務所から出られない
終身刑を適用した方が良いと思ってます
無期懲役と死刑だけでは無理があるって思ってます
(この辺の死刑と終身刑を絡めた論争が起きないのが私には不思議でなら無い
皆、抽象論争が好きで実際の法改正迄興味が無いのか?)
    • good
    • 0

NO2様に賛成です。



「死刑制度」とご趣旨は、関係がないのでは?

「死刑制度」の問題点なら分かりますが、「執行しない」から、
反対では、全く、反対論になっていない。

「執行」しない大臣を責めるなら分かりますが、
「執行しないから、死刑制度反対」では、
筋が通らない。

「死刑判決」を受けるということは、「人間失格」の
烙印を押されたということ。

それだけの行いをしたと言うこと。

私は、「死刑制度」に大賛成だ。
    • good
    • 2

一応死刑は法律の規定が6か月以内 法務大臣が判を押せばいいだけ。


故鳩山邦夫法務大臣のように執行すると『死神』と揶揄される。

※朝日新聞コラムに「死神」と嘲笑的な言辞を弄する文章 が載った。
法務大臣という法の執行者が通常の執行命令を出したことを、「死神」呼ばわりして嘲笑す マスゴミの報道が問題。
    • good
    • 0

今のまま廃止されれば、最高刑は無期懲役になります。


しかし、無期懲役には仮出所制度があり、一定の条件を満たせば出所できます。

もし連続殺人犯が仮出所した場合、その間に別の殺人を連続で行う恐れがあります。
新たな犠牲者が出たら、あなたは責任をとれますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺人犯が出所してきているなんてゴマンとありますよ?
仮に今から連続殺人を行って無期懲役を受けたら仮釈放申請ができる可能性ができるのは30年後です。

そして申請されたら仮出所できる訳じゃ無い事くらい知らないのですか?
過去に起こした事件を再吟味されるのですよ?

お礼日時:2023/12/26 21:43

死刑の方法を3つに分類し



①苦しめずに死刑 

②まあまあ苦しく死刑 

③じわじわと時間を掛け苦しめて死刑 

これぐらいしないと殺されたご家族の苦しみは癒せません。
    • good
    • 0

そんのものいくらでもあります。



ソープもパチンコ屋も本来禁止のはずですが現存します。

どうって、ヤクザは無法な世界の権力者。政府は法の世界の権力者です。

貴方のために法律があるわけではありません。

それが理由です。
    • good
    • 1

死刑反対派です



被害者や家族のみになったら死刑は当然と言われる方がいますが
それでは中世や日本の江戸時代の敵討と同じです

やられたからやり返すは
近代の立憲主義ではありません

EU加盟国の条件に死刑制度がないことが挙げられます
死刑制度を残している国は、先進国・近代国家とは言えません

また、死にたかったから、死刑になりたかったから人を殺した
との犯罪動機も少なくなく死刑は抑止力になりません

システムの問題よりも死刑は未開の政治です
    • good
    • 0

消極的存置派です。



死刑を廃止して、現在の日本の治安が維持できる保証があるなら、死刑は廃止しても良いと思いますが。
最高刑のみを軽減して、治安が維持できる保証は、ちょっと考えにくいほか。
死刑を廃止した場合、犯罪者が増える可能性もありますが、その場合、終身刑や長期の有期刑と言う刑罰は、経済的や社会的な合理性を欠きます。

たとえば、国際的には死刑廃止に動いている中、日本に居住する外国人にとって死刑存置は、かなり犯罪抑止力になっているとも言われます。
死刑廃止は、外国人の凶悪犯罪者のために、国民の税負担が増える可能性などもあるわけです。

「そのための増税は容認する」くらいの前提じゃないと、安易に死刑廃止は言えないでしょう。

一方、あなたの反対理由は、「法務大臣の属人性の問題」であり、死刑制度への反対理由としては、成立していないと思いますし。
日本の死刑執行の状況は、「かなり残酷」とも思います。

「明日、死刑執行かも?」と言う状態で、長らく放置されることも。
「もしかして、死刑は執行されないのでは?」と期待した矢先に、執行される可能性があることも。

お優しく死刑に消極的に見える法務大臣は、案外、サディストかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A