プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都港区議会議員34人
東京都港区人口24万人
名古屋市天白区、市議会議員5人
名古屋市天白区人口16万人

A 回答 (5件)

港区の昼の人口は100万人を超えますから他の県に匹敵します。

このほか、千代田区や中央区あたりも昼は100万人を超えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 16:41

港区を含めた特別区の、昼間人口に伴う行政サービスは天白区と格段に違うよね?


議員の仕事って何だか分かりますか?
行政サービスのチェック&評価です。
行政サービスがそれだけ多岐に渡っているほど、議員の数が必要なんです。
そもそもそれを理解せずに、単に比較して多い・少ないと言ってるからおかしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>港区を含めた特別区の、昼間人口に伴う行政サービスは天白区と格段に違うよね?

天白区の昼間人口をググっても出てきませんから、港区と比べようがありませんし、行政サービス自体がわかりません。

>そもそもそれを理解せずに、単に比較して多い・少ないと言ってるからおかしい。

ググってもわからないから、教えて!gooで質問しているわけで、その質問おかしいと言われたら、教えて!gooの存在価値が無くなりますよ!

お礼日時:2023/12/26 17:31

愛知県天白区って呼ばれるようになってから比べて欲しい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

特別区は首都がなってますから、正確に言うと愛知都天白区になってから比べます。でも名古屋市が消滅したら、河村市長が怒りますね!

お礼日時:2023/12/26 16:53

東京は特別区だからですよ。



東京は他の道府県のような政令指定都市がなく特別区なのです。
区がひとつの行政区であり、区長や区議会があります。
当然区長選挙や区議会選挙があります。
いわば区がひとつの市に相当するんですよ。

昔は東京市があったのですが、戦時中に行政を円滑にするという理由で東京市を廃止して各特別区にわけたのです。

ですから他の市と比較することはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/26 15:41

比較自体がおかしいし、港区だけを持ち出して“東京都が多い”という解釈もおかしい。


港区の行政サービスの領域と、天白区の同では比較にならないよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>比較自体がおかしいし

何と何を比較すれば良いですか?

>港区だけを持ち出して“東京都が多い”という解釈もおかしい

東京都の全ての区を持ち出せばいいですか?

お礼日時:2023/12/26 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A