重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

安いホテルなのに決済方法がネット決済だけしかなくて現金決済がないのはなぜですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

視点を変えて・・・



クレジット(Credit)のことを「立て替え払い」だと考えている人が多いけど、本来の意味は「信用」「信頼」。

信販会社などの第三者が、カード持参人の支払い能力などの信用を担保するというもので、中には「クレジットカードを持ってない=社会的信用性ゼロ」扱いされる国もある。

格安ホテルだと金銭的に切羽詰まった客も多そうだから、”信用担保”が大事になるんじゃないか と。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2025/06/12 08:35

オーナーがどこかで別の仕事しているので、支配人や従業員はいるが現金決済した途端に計算が合わなくなるためでしょう



深夜、予約なしで入った客の決済を現金でしたが、泊った形跡が無い時も有るんでしょうw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/06/12 08:35

クレジットカードや、電子マネーや、バーコード決済、等々が普及する前の安いホテルに何度も宿泊したことが有りますが、フロントの横などに「券売機」や「食券」みたいな機械で宿泊料金を事前に支払ってから部屋の鍵などを貰いましたね。



やはり、現金管理費用や人件費を安くするために、機械で現金管理をするのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2025/06/12 08:35

私も格安なホテルを利用することがある。



そこのスタッフは、外国人、派遣、バイト、パートばかりです。
社員は、不在で緊急時に呼び出される仕組みでした。

建物も内装も総てが安く手配されたようです。

だからもすでに回答ある様に、支払いは電子決済にする。
デポジットでとりっぱくれもなく経営出来るのです。
スタッフは現金やクレカの管理責任はないので経営者は安心。
だから、安いのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどです。
スタッフが外人や派遣とかだと緊急時とか何かあった時信用できなさそうですね。怖いです。

お礼日時:2025/06/11 11:01

フロントで一切お金を扱わなければ、従業員の負担は減ると思います。


これが目的でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
まあホテルの金銭管理なんて楽な気もしますが、そういう事でしたか。
ありがとうございました。

お礼日時:2025/06/11 10:50

安いホテルが「安い」のは、様々な工夫をしているからで、その中で人件費は大きな要素になります。



現金を扱うと「信頼できる正社員」が必要になり、さらに「現金を管理(入金や小銭管理、帳簿との突合せなど」することも必要になります。

土日はともかく、客が少ない平日でも正社員(しかも信頼できないとダメです)にフロント業務をさせることになるので、費用負担が非常に重いのです。

現金決済をやめれば、正社員でも「先月入って仕事を覚えた人」でも配置できるようになります。

なので「安いホテルだからこそ、現金決済がない」のです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう事でしたか、ありがとうございます。

お礼日時:2025/06/11 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!