アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
アラフォー、無能、ぼっち、底辺の男です。
生きるのが辛いです。自業自得です。

無能で会社に居場所がないだけでなく、
貧困で何も出来ないだけでなく、
友人が一人もおらず話す相手がいないだけでなく

それらを全て無視しても、自分は生きている価値がないように感じます。
仕事でも料理、掃除でも日常生活においても何一つ満足に出来ず、自分のことだけで精一杯、
寂しさは人一倍ある癖に、人とどのように関わっていいのかわからない状況(この年でも)
人と関わると不快な思いをさせてしまうことがわかっているので、自分から人にはあまり関わらないようにしました。

なんか、人として全てが不完全で、生きていても仕方が無いのではないかと思うようになりました。

一時期親しくなれた人も、私に幻滅して離れていく、
人には嫌われやすいタイプ
人の為に何かをしようとしても、却って迷惑を掛けてしまうタイプ

どんどん社会で居場所を失っていきます。

学生時代も満足に人間関係を築けてこなかったから、社会にでれば一層難しい人間関係を要求されるのに、満足にこなせないことは明らか、

では、一人でもできる専門的な仕事を行えるようにと始めた資格の勉強も、精神力が追い付かず、苦しい毎日

結局何の努力も実らない、どうしようもない人間なのだと今更ながら再認識。

年末年始、一人になる時間が多く、苦しくなります。

希望がない人生
後悔しかない過去
どうしようもない人間性

いつも努力の方向を間違えているようでつらいです。

もうこんな人生終わりにしてしまいたいと思うばかりです。

毎日、あと1日だけ生きてみよう、と思い、毎日の目標(30分だけ散歩しよう、などその程度)をたて、コナしていきますが、それだけ。どこに向かって何をしていいのかわからない。

今までダメだったからこれからもダメなのだろうと思う毎日

どうしたら少しは明るく生きられるのでしょうか。

A 回答 (5件)

私は賃貸マンションのベランダにテントをおきました。


夜そこでホットカーペットをしいてラジオを聞いているとなんだか一人もいいもんだなと思います。
夜だとランタンがきれいでテントが空のようで狭く感じません。
先日、近所迷惑にならないよう配慮したうえでベランダに、簡易露天風呂をつうりました。夜にこっそり入って楽しんでいます。
数年前に思い切って犬が飼える賃貸に引っ越しして犬を飼い始めました。
最近はさむいので自転車にのせますが、いつもバイクに一緒にのって公園にいっしょに遊びに行きます。
犬と自転車にのっていたら犬もそれをねだるようになり、バイクならもっと面白いかと思い、教習所でバイクの免許をとりました。
春には大きな公園の草むらに小さな犬小屋のようなテントを張っていぬと草むらに寝転がって空を見ているのが好きです。
人は苦手なんです。病気のせいでひとにあると帰宅後戦慄がとまらずこまっています。でも人に会うのが仕事なんです。それしかできないんです。
からだもこころもぼろぼろでこれまで5年も働けない日がありました。
でもその病気を受け入れて、できるだけすこしでも楽しい人生にしようともがいています。こどものころから虐待の家で過ごしました。きょうまでなんとかいきのびています。でも、
すくなくとも生まれてきて今日が一番幸せです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
働けない日々があったこと
虐待の家で過ごしたこと

大変な思いをされて生きてこられたのだと想像します。
人と会うのが苦手なのに、人と会うのが仕事だというのも大変な物かと思います。

私は日々の生活の中で少し自分に優しくすることが必要なのかと思いました。ちょっとした工夫。

回答者様がされているような、犬と暮らすことは今の私には出来ませんが、
何とかしたいと思いました。

お礼日時:2023/12/27 08:09
    • good
    • 0

明るく生きるためには、かなりの体力を要します。


いつもニコニコしているだけで疲れて死にたくなります。
仲良くなると、付き合いでお金が無くなり友達が憎らしくなります・・

なので、一人で家で静かに黙っているほうが楽チンです♪
疲れないし、お金も減らないし、トラブルもありませんから。

暗いって、悪いことでしょうか?

言い方を変えませんか?
落ち着いて穏やかだ、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、人と付き合わない方が、とらぶるめーかーの私に取っては、落ち着いて穏やかな日常を送れているような気がします。

お礼日時:2023/12/27 16:25

自分ために生きるのではなく、他人のために生きてみては?


ボランティア活動でも良いし。公園の清掃をするだけでもいい。人間関係、とても変わりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているとおり、自分のことだけ考えるとつらいので、なるべく人の役に立てることをするようにはしています。

私の場合、両親のために、掃除を率先して行なうとか、色々ありますが。。。

それでもなかなか自分の心の辛さが消えません。

お礼日時:2023/12/27 08:07

どっかの宗教にでも入信しますか?


話し相手はできるかもよw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宗教には入るつもりはありません。
現実的な解決策を望んで質問しています。
わかりづらくすいません。

お礼日時:2023/12/27 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A