アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政治家裏金記入漏れで助言ください
①なぜ捜査段階のため差支えの言葉に新聞tv等納得 特に野党が質疑.
②なぜ自分達が作製した規正法の改訂、検討とは
③なぜ税務署は調査しないの 確定申告で事細かく調査するのに.
特に③税務署不思議なんですが
初心者に近い私ですよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 補足させてください。
    ①国会などで質疑の時回答者の差支えの言葉 適切に を聴きます、
     この文言私には 適当に 聞こえますが⇒野党,マスコミなどの質疑
    ②税務署は一般の我々には過去の確定申告の不備?を追求しますが、

      補足日時:2023/12/28 11:27

A 回答 (3件)

>政治家の収支関係は一般の国民が見るには例えば我々ががパソコンでは



https://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seiji_kou …

閲覧請求してください

昔は見に行かねければなりませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明ありがとうございました。
私たちの無関心、また、その逆(見返り)かんじました。
できれば、当事者(政治家、有識者?)が諸々の決まり事
に疑問ですね。

お礼日時:2024/01/02 11:10


裏金問題を指摘したのは共産党の機関紙の「しんぶん赤旗」です
その指摘を告発したのが神戸学院大学法学部教授の上脇博之教授です


共産党は、国会のたびに政治資金規正法の改正について
法案を提出しています
しかし、圧倒的に多数の自民党は審議を拒否しています


政党や政治団体が管理している資金団体は税金は課税されません
また、行政指導しているのは財務省でも国税庁でもなく総務省です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治家の収支関係は一般の国民が見るには例えば我々ががパソコンでは

お礼日時:2024/01/01 16:49

1)国会閉会中ですから、国会で追求することは物理的にできません


  マスコミには司法権がありませんので強制的に身柄拘束したり、供述をを引き出すことはできません

2)抜け穴を利用していたけど、その抜け穴が世間から総スカン食らったので抜け穴を塞がないと権力を維持できないと考えるから
  自分たちがルール作るから都合の良いように抜け穴を準備するのです

3)政治資金に関しては納税の対象にはなりません
  政治資金ではなく裏金(違法な所得)なら徴税の対象になりますが、政治家を追求するには自らの首を覚悟で取り組まないと権力を使ったもみ消しや左遷もありますので簡単には手を付けられません
 明らかに個人の所得で脱税という確証でもなければ調査には踏み切れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/01 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A