プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高島屋のクリスマスケーキが崩れて配送された件ですが、
似たような仕事をしているため他人事とは思えません。

高島屋の担当者の方は相当落ち込んでいると思います。
折角の年末年始も気が休まらないことでしょう。

いつか自分も同じようなミスをしてしまうのではないか?と
最近は気が休まりません。
また過去のミスを思い出しては落ち込みます。

皆さんは仕事のミスに対する恐怖心やトラウマに、
どのように対処されていますか?

A 回答 (4件)

クレームというのは


会社の財産なのです

一流企業はそう考えています

クレームを解決することで
商品は向上していきます

クレームを上に隠すことで
会社は衰退していきます

ミスも同じです

ミスは自分の仕事の大事な財産なのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミスも財産なのですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 09:20

これからミスをしない、では、ミス本来のダメージがそのままです。

出来る限りの対応は、あなた個人より、会社範囲のことだと思います。こういう場合にはこうする、と、対応の部門があるはずで。全くそのような災難トラブルが全くない会社は、ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どの会社もトラブルはありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 09:20

二度と同じことをしないために


準備とチェックは怠りません
世の中ごめんなさいで済むことはないのですから
一度ミスをすると今まで培ってきた物が一瞬で亡くなります。
なくさないためにも二重三重の準備が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準備と確認が大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 09:21

>いつか自分も同じようなミスをしてしまうのではないか?と


最近は気が休まりません。
 確かに、それは大変ですね。
ただ、あなたはそのように思われていることは、まだ良いことです。
一番いけないのは
「あんなミスは、ドジだからやらかしたんだ、俺はあんなミスをするわけは無い」と、自分を過信し過ぎることです。
 そういった方に限り、ミスをしやすいのです。
 幸いにも、あなたは今回の高島屋での件を、決して他人事とは思われていないようですので、現在されている仕事について、一度書き出してみられてはどうでしょうか。
 例えば、現在あなたが担当されている仕事の内容。その仕事をされる中で、どんなミスが発生しそうかを、予測されるのです。
 そして、そうしたミスが発生しないようにするには、どうすれば良いかを考えましょう。
 一人だけでは難しいと思いますから、同じ職場のメンバーと協力してなさると良いでしょう。
 なぜなら、ミスは、あなただけでなく、誰もがする可能性があるのですから。
 ミスが発生しそうな要因だけで無く、現在の作業でやりにくいところ、ここはこうしたほうがもっと良いのではと思われる点も書き出されば、なお良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミスを共有することも大切ですね
ありがとうございました

お礼日時:2023/12/28 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A