電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガーデニングは初心者ですが
実のなるものにチャレンジしてみたいと思い
先ほどボイセンベリーの苗をネットで注文しました。
現在地上40センチくらいの1年苗という説明がありましたが
今はもう花が咲く時期ですよね?
1週間以内に到着すると思いますが
今、植え替え(9号の深鉢の予定です)を行なって
時期的には大丈夫なものなのでしょうか?
それとも1年苗なのでまだ花はつかないのでしょうか。
それなら株の成長に大きな影響はないのかなと思うのですが。
お分かりになる方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

いいいですね~ボイセンベリー。


私も欲しくて狙っています。
ブラックベリーとラズベリーの数品種は育てているのですが…。

花に関してですが、ブラックベリーはまだですね。
1品種だけつぼみをちょっぴり付けていますが…。
ラズベリーの方は結構な数のつぼみを付けています(2季なり品種2品種だけですが…)。

植え付けは10~5月なので…うーん、ま、問題ないでしょう。
ま、ブラックベリーとラズベリーはかなり丈夫な方なので多少無理しても大丈夫ですがね(^.^)。
実と花についてですが苗に状態よっては今年もOKです。
ただ、あまり期待しない方がよいかと…。
来年からに期待ですね。
ハチは出来るだけ大きめのほうが増殖という意味では言いと思います…出来たら直植がいいのですが…。
病害虫も丈夫な方なのでそんなに心配することはないでしょう。
太陽をたくさん当ててやるほど甘みをまして美味しい実が出来ます。
ただし、鳥に食べられないように注意して下さい。
油断したら全部食べられてしまいます(T.T)

ボイセンベリーは濃厚で大きさも大きくいい品種です。
私は食べたことしかないんですが…(^.^)。

蛇足ですが、ベリーは下記のページのような種類があります。
http://kaz-berry.cool.ne.jp/berry/berrykind2a.sh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ベリーを何種類か育てていらっしゃるのですね。きっと楽しくて増やしていらっしゃるんだと想像すると、早くわたしも仲間入りしたくなります。
植えつけ時期については、ネットで調べたところ、ざっくりと「春か秋」と書かれているものや「3月まで」「4月まで」と余り一定しません。1年目はとにかく株をしっかり作ることに専念すると聞いているので、植付けで弱ってしまっては、と心配になったのです。5月まで大丈夫、というか木イチゴ類は丈夫なので大丈夫なのですね。
日当たりだけが自慢の庭ですので、太陽にたくさん当てて甘い実を作りたいと思います。
教えてくださったページは、わたしもかなりじっくり読んでいました。このページで「ボイセンベリー」を知り、調べていると実が大きくて味も良いというので決めました。実がなるまで先は長いですが、ベリー作りは楽しみが多そうですね。

お礼日時:2005/05/07 17:59

1年苗は花が付きにくいです。


種苗会社がオマケで開花見込み株を送ってくれればスグ楽しめますが…。

いきなり9号鉢より、届いた苗より一回り大きいサイズのスリット鉢に
植えることをお勧めします。

植え替えた次の日は日陰で少し休ませてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今年は花は期待せず、株をしっかり作りたいと思います(^^。
実のなるものは土に栄養分が必要なので鉢は大きめのほうが良いのかと思い、手持ちの9号懸崖鉢があったのでそれを使おうと思っていたのですが、大きいほうが良いわけでははないのですね。参考にしていたサイトでも、鉢は5,6号で十分、と書かれていました。
届いた現物を見て一回りだけ大きい鉢を購入することにします。
1日日陰で休ませてから日向に出すのですね。ありがとうございます!

お礼日時:2005/05/07 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!