プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚生活ってストレスたまりませんか?
他人と暮らすって…
一緒に住み始めて1年半くらいですが、とってもストレスが溜まります。
私は、どちらかというと完璧主義で家事などきっちりこなす性格です。
旦那の仕事柄飲み会が多いことにも不満に思ってしまいますし、お金のことも自分できっちり理したくなりますが、彼は超マイペースで飲み会も誘われたら断れずに行くし、家にいるとゲームばかりしてだらだらしています。
それに、私に家計を任せるとうるさそうだからとお金の管理はさせてくれません。
とってもストレスが溜まります。
私がストレス溜まっているのと同じくらい旦那もめんどくさく思っているとは思います。
どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

違う環境で育った他人が同じ屋根の下で住む訳だし、そりゃストレス溜まりまくり。


私達夫婦も、かなりのストレス。
しかも、姑と無職の小姑付き。
多分あなたよりもストレス抱えています。
ほぼ毎日言い合いです。
それに比べれば、屁でもありませんよ。
私からしたら、ちっちゃい出来事です。
ストレス発散しに、出かけるけど、帰宅すれば、すぐストレスがマックス。
あとは死ぬしかありません。
    • good
    • 0

結婚ってもともと考え方も育った環境も違う人が同居すること。


当然、いろいろなストレスは生まれるし、意見の相違もある。
自分の考えが正しいと思っていると、相手の言動に腹が立つよね。
そして、どんどん亀裂は大きくなっていく。
あなたは完璧主義だから、相手への要求も半端ないはず。
相手からすると、とてもイライラしているはず。
細かいことまで指摘され、旦那さんもイライラしている。
完璧主義というのは、要するに不安だから。
聞こえはいいけど、心にゆとりがないということ。
お互いに相手に要求しすぎないこと。
必要なことは自分ですればいいから。
そして、自分の時間を持つようにしましょう。
結婚する前にうまくいっているのは、ずっと一緒にいないから。
どんなに仲がいい友達でも、ずっと一緒にいると喧嘩になる。
お互いが自由に自分の時間を過ごすことも大事だと思うよ。
    • good
    • 0

既婚男性です。

もう20年近くなります。

ストレス溜まりますよ。うちは結婚当初「料理に胡椒をつかうかどうか?」で揉めました(笑)、ほかにも「水拭きか?からぶきか?」でも揉めました。

私は家事もしますが、お互い「やりたい家事の方法」が違うので、やればやったで揉めますよ。

赤の他人がうまく一つの家庭を維持するには「私のやり方が正しい」と思わないこと、です。

質問者様は「完璧主義」のようですが、完ぺき主義が正しいわけではないですよね。

相手の考え方の良いところは取り入れるようにしてみてください。そのうえで「絶対に譲れないこと」があればお互いに相談することです。
    • good
    • 1

お金管理したい人が管理される側になるとストレス多大です。


自分の資産は自分の資産で別に管理する事をお勧めします。
    • good
    • 0

はっきり言いますね。

あなた結婚に向いてません
    • good
    • 0

あなたもちょっとサボってみればどうだい?


あとお金は必要経費と貯金に回す金額だけを決めて引いたあとは自由にさせれば良いです。相手は別の人間なので変える事は出来ないです。それにそれが旦那さんの長所にもなってるわけだからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A