dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あなたはお金持ちです。
そして、間もなく死にます。

あなたは嫁も子供もおらず親もいません。
疎遠になっている兄弟がいるだけです。

遺産をどうしますか?

①兄弟に残す。
②友人、知人に残す。
③ユニセフに寄付する。
④国や市区町村に寄付する。
⑤母校など教育機関に寄付する。
⑥無駄使いしまくって意地でも使いきる。
⑦その他。

A 回答 (9件)

⑦その他。


具体的には、
1.保護犬、保護猫の世話をしているNPO法人
2.児童養護施設
3.国境なき医師団
これらの団体に寄付します。ユニセフではなく国境なき医師団に寄付するにはちゃんとした理由があります。ユニセフは使い道を自分で指定できないのです。以前ユニセフのフォスターペアレント制度に参加したことがありますが、チャイルドの地域と性別しか自分で選ぶことができなくて、自分が望むような状況の子供ではない子が選ばれたことがありました。国境なき医師団は寄付額によってどういった薬がいくら変えるとか、どういった医療器具が買えるなどより具体的な支援が形で見えるので、同じ寄付するならそういう方がいいと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国境なき医師団は売春のイメージが強いんですよね。
医師や職員が薬の見返りに性的搾取をしていたとか。

お礼日時:2023/12/28 16:18

ddeanaです。

お礼を拝見しました。
確かに2018年頃一部の職員による買春が大問題となりました。私も大変がっかりしましたし、ものすごい怒りがありました。
でもそれ以降、内規を厳しくしたり人権教育を追加したりして改善に取り組んでいる姿勢は認めてあげたいですし、一握りの不祥事で全部がダメと思いたくないです。実は私が知っている看護師さんが今国境なき医師団に参加しているのです。彼女は本当にそこに助けを求めている人がいるならという強い想いで参加しているので、そういう人たちが1人でも増えて欲しいし、もし自分になにかあったらわずかであっても自分の遺産を使ってほしいと思っています。
    • good
    • 0

有名女優にアプローチして全財産あげるから1回やらせてという。

    • good
    • 0

児童養護施設に寄付ですね。

    • good
    • 0

心の綺麗な清貧者たちの家庭や、努力しながら一生懸命何かを頑張っているのに全く報われない人々や、又はそれらを本当に温かい気持ちで支えようとしている人々に差し上げます。

    • good
    • 0

さてどうしますかね。


遺産を寄付したい人にアドバイスするNPOがあるようなのでそこで相談かな。
余談ですが余命宣告されて2000万円、顔見知りにばら撒いた人いましたよ。
    • good
    • 0

遺産をどうしますか?


 ↑
奨学金を給付する財団を作って
有能な若者の為に
使うようにします。

あるいは科学技術振興の
為に使うとか。



⑥無駄使いしまくって意地でも使いきる。
 ↑
何時、死ぬか、判っていたら
これもありですが
実際は無理でしょ。
    • good
    • 0

⑦ 私のすべての換金可能な財は、次の方法で処理されなくてはならない。

私の遺言執行者が安全な有価証券に投資し継続される基金を設立し、その毎年の利子について、前年に人類のために最大たる貢献をした人々に分配されるものとする。そしてきりたん賞ができた。
    • good
    • 3

身内に有望なやつがいなけりゃ


ステーキとかカニを食いまくって死にますよ
体が動けばね
あとどうしても会いたい人に会って死にます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A