プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場で使ってるシャーペンの芯が詰まったので針で押そうと後ろ側の消しゴムを外すと針が付いてませんでした。
それで、別のシャーペンも3本くらい確認したのですが、付いてませんでした。
最近は針が付いてないんでしょうか?
芯が詰まったらどうするんでしょう?

A 回答 (5件)

シャーペンの芯を先端から差し込んでください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が汚れませんか?
そのための針だと思うのですが?

お礼日時:2023/12/28 07:30

>芯が詰まったらどうするんでしょう?



針の付いてる、値段の高いシャープペンを買うのでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/28 07:30

先端を外して折れた芯を除去、替芯を先端に差し込み芯穴に通して詰まりを除去

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手が汚れませんか?
そのための針だと思うのですが?

お礼日時:2023/12/28 07:30

昔のシャープペンは、後ろ側の消しゴムに、詰まった芯を取るための針が付いていましたが、最近のシャープペンにはついていません。



私の場合、芯が詰まったら、例えば0.5mm芯の場合、0.4mmくらいの細いドリル刃で押し出すとか、それで押しても抜けないなら、ドリル刃を模型用の電気ドリルに取り付けて、詰まっている芯を削って取ったことあります。

ただ、普通の方は、そんな細いドリル刃やちいさな電気ドリルなんて持ってないでしょうから、細いピアノ線を買って切って使うか、以下のようなモノを購入するのもいいと思います。

・ぺんてる シャープペン替え消しゴム ピン付2個入り 10個セット PPE-2
928円 (アマゾンより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/28 08:03

>手が汚れませんか?



どれだけ安物の芯をお使いなのかわかりませんが、普通は汚れません。
気になるなら手を洗ってください。

そもそも黒鉛を紙に擦り付けて書いているわけですから、シャーペンを使って紙に書く時点でそれなりに手は汚れます。
芯を手で触った程度の汚れが気になるならシャーペンを使うべきではありません。

針がついているシャーペンもあります。
針がほしいなら針のついたシャーペンを買えばいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

お礼日時:2023/12/28 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A