一回も披露したことのない豆知識

例えば自分(60くらいの野心家の人事権を握るおじさん)が大嫌い・なんか癪に触る30代女性(能力は高い)をやめさせたくてうずうずしていて、小さなことを全てカウントを取って、あなたは既に10ポイント失態を犯してるから、退職した方がいい。あなたのためにも組織のためにも。俺は切りたくないからさ、時間あげるから、自分からやめるって言いにきなさい。
と、汚いやり方で退職を勧めたら、女性はあっさり、やめることでいいですよ。と応じてきた。
1月くらい手続きにかかって、最終日、最後の挨拶に来た女性から、やめられて幸せ。とぼそっと本音を言われたら、人事のおじさんはショックそうな表情。

こういう時の心理ってどんな感じなのですか?おじさんは辞めさせたいんだから、辞めてくれて幸せなはずで、それなのにショックそうなのは、どこにショックを受けるんでしょう?振ったつもりが振られた感覚なんですか?

A 回答 (1件)

おじさんの表情は、ショックを受けたのでは無いと思いますが・・・主観視すればお書きになっているとおりだと思います。

客観的に判断すると、最後まで嫌みなやつ。と、言うしかめっ面に近かったのでは無いでしょうか。

辞めてほしいと思っていた相手から、辞めるように言ってきたことは、これ幸い、と思うのでは無いでしょうか。おじさんの方から言っておきながらショックと受けることは無いと思います。
    • 2
この回答へのお礼

通常はそうかもしれませんが、まさかそんなことを言われるとは、、という表情でした。
私は辞めたくないのに、、涙でさっていきます。みたいなのがおじさんの理想だったのでは?それが辞められて幸せ、と満面の笑みでこられて、ちょっと意外だったのかもしれません。でもタチの悪いおじさんとは縁を切るのが幸せへの近道♪
有難うございました。