プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親から養育にかけた金額を言われると憂鬱になります。
今年の7月に関節が悪くなる難病になり仕事を辞めて実家に戻ってから「お前が大人になるまでに3000万くらいかかってるんだぞ!子供の時も保険証渡してしっかり医療も受けさせてあげたのになんでこうなるんだ」とめちゃくちゃ怒られてます。
その通りなのでぐうの音も出ず謝ることしてか出来ません。症状の理解してもらうために診察室への同行をお願いしましたが「お前の人生を俺が代わりに生きられるわけないんだから、自分の人生の責任は自分で取りなさい。だから同行はしない」と父親は自分なりの考えがしっかりあるようでこれに対しても今実家で世話になってる身としては言い返せません。
このような生活の中で少し心にゆとりを持つにはどうしたら良いと思いますか?

A 回答 (9件)

そんなの正論でも何でもない暴論だと思いますよ。

病人にそんな事言える人なんてどうかしてると思います。どんな生き方したらそんな発想になるのか親の顔が見てみたいですね。

あまり気にしないようにして治療に専念して欲しいと思います。
    • good
    • 0

ご両親から養育費について責められると、とてもつらい気持ちになると思います。

また、難病を患い、仕事を辞めて実家に戻ったことで、ご両親に申し訳ないという気持ちも大きいのではないでしょうか。

そのような状況で、心のゆとりを持つためには、まず、ご両親の気持ちを理解することが大切です。ご両親は、あなたを大切に育てるために、多くのお金と時間をかけてきました。そのことへの感謝の気持ちを忘れてはいけません。

また、ご両親は、あなたに自立して欲しいという気持ちもあるのではないでしょうか。そのため、養育費を出すことを責めるのではなく、あなたの人生の責任を自分で取るようにというアドバイスをしているのかもしれません。

両親の気持ちを理解した上で、まずは、自分の人生の責任を自分で取るということに取り組んでみてはいいかもしれませんね。例えば、アルバイトやボランティアなど、何かしら自分の力で収入を得て、両親に貢献できるように努力してみるのです。また、自分の症状を理解してもらうことも大切です。診察室への同行を断られたとのことですが、それでも、病状や治療について、ご両親に丁寧に説明するようにしましょう。

なお、両親との関係を修復するには、時間がかかるかもしれません。しかし、少しずつでも、ご両親の気持ちに寄り添い、自分の責任を果たしていくことで、心のゆとりを取り戻すことができるはずです。

具体的には、以下のようなものを試してみてはいかがでしょうか。

両親に、感謝の気持ちを伝える
アルバイトやボランティアなど、自分の力で収入を得る
病状や治療について、両親に丁寧に説明する
両親とゆっくり話す時間をつくる

また、心のゆとりを持つためには、自分自身を大切にすることも大切です。十分な睡眠をとり、バランスの良い食事をとり、好きなことに時間を費やすなど、心身を健康に保つようにしましょう。

一人で悩まず、信頼できる人に話を聞いてもらうのもよいでしょう。カウンセラーやセラピストに相談するのも一つの方法です。

少しでも心のゆとりを取り戻し、前向きに生きていくために、できることから始めてみてはいかがでしょうか。
応援しています。
    • good
    • 1

親捨てていいと思うよ。

    • good
    • 0

健康でいたって、毒親の老後のための給料マシン。

難病の今は心の中で見捨てるしかないね。健康になったら、絶縁でもいいと思うよ。しかし恩着せがましい親だなほんとの親子かね。わしは妾腹だから、同じ様に扱われたし金もかけてもらえんかったけどな。一円ももらわずこちらから縁切りしたけどな。
    • good
    • 1

何それ、とてつもなく冷たい親だね。


あなたもそんな冷たい親にだまされたらダメだよ。
〈関節が悪くなる難病〉になったあなたが悪いの。
そんなことないよね、それをなんであなたを責めるの。
それはどうしていいかわからくなっているともいえるけど、
あなたを責めるのは間違っているね。
お門違いもいい所。
〈診察室への同行をお願いしましたが「お前の人生を俺が代わりに生きられるわけないんだから、自分の人生の責任は自分で取りなさい。だから同行はしない」〉
何これ、要するに面倒くさいから同行しないと言っているだけ。
冷たい親だね。3000万円なんて使っていないよ。
あなたは私立の医学部でも行ったの。
そんなことないよね、私立の大学へ行かせたとしてもそんなにかからない。
恩着せがましくて、子供の面倒も見ない。
そして、病気になったのは子供の責任だと言いたげ。
こんな冷たい親の言うことを真に受けて自分を責めたりしたらだめだよ。
親や他人が責めたとしても、あなたが自分に優しくできれば大丈夫。
難病になって大変だね、今はそんな自分を休めていたわろうよ。
あなたもなりたくてなっているわけでもない。
もちろん、あなたのせいでもない。
誰が何と言おうが、あなたは何も悪くない。
あなた自身が自分を優しく守っていこうよ、それが一番だから。
    • good
    • 0

3,000万と難病とは特に何も関係ないと思いますので、


八つ当たりされたところでどうしようもないですよね。

心にゆとりを持つためには、その状況でも働ける仕事を
探すことでしょうね。あなたが稼げば両親は黙ると思います
    • good
    • 0

親が年をとって弱ってきたり病気で不自由になってくると立場も逆転してきます その時にお父さんは自分にどういうことを言ってきたのかのか

チクチクチクチク言い返していけば良いと思います
    • good
    • 0

『無』になる事

    • good
    • 0

求めない。



何もご両親に求めない事です。

生活させてもらうのは仕方ないけど、それ以上に求めない事です。

何かを期待するから辛くなるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A