性格いい人が優勝

こちらにノカテゴリでいいのかわからなかったのですが
現在仕事で、オシロスコープを勉強しております。
会社の人が言うには、オシロスコープをきちんと使えるようになっていれば
これからの仕事先も、困らないと言われたのですが本当でしょうか?
それと、オシロスコープについて色々覚えたり操作したりするのに困らないくらいになるには
結構時間がかかるのでしょうか?
自分で勉強するのにいい本やインターネットでの情報があったら教えてください
オシロスコープについて知っている方お願いします

A 回答 (11件中11~11件)

もしあなたの仕事がハードウェア関係であれば、オシロスコープ扱うことは必須です。

これが使えないようであればこの先かなり困ることになると思います。
あなたの仕事が組み込み系ソフトウェア関係であれば、使えなくてもどうにもならないと言うことはないですが、使えるとかなり有利です。
仕事がそれ以外のソフトウェア関係であれば・・・まぁ、ほとんど縁がないんじゃないでしょうか。知ってても損はないというぐらいです。

オシロの扱いにを覚えるには、マニュアルを一通り読んで、いろいろといじってみればそれほど時間はかからないはずです。
しかも同じメーカーであれば機種は変わっても操作はほぼ同じ、メーカーが違ってもそれほど苦労せずに扱えます。

難しいのはなんのためにどこを見ればいいのかと言った知識を身につけることでしょう。
電子回路の基礎知識、コンピュータシステムの基礎知識、そしてそれらの応用。問題が起きたときにどこをどのようにチェックするか。
こういったものは基本的には経験でしか身に付かないというのが私の持論です。
まずは先輩などが作業しているところの後ろに張り付いて、分からないことを片っ端から聞いてみるのはいかがでしょうか。
もっとも、忙しい作業中に割り込んで聞くのですから、一度聞いたことは必ず身につけるといった覚悟で聞きましょう。同じことを何度も聞いたら優しい人でもかなり気分を害します。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。操作以上にそれを見てどう問題を解決していくかですよね。
先輩方も忙しいようですが、わからないままでなく何度でもしつこく聞いて、分からないままで進めないでと言ってはくれますがやはり何度も聞くのは勉強してないってことですよね。頑張って何度も聞かないですむようにしたいと思います