最近めっきり子どもの数が少なくなったと思いませんか?
私は、大学で子どもについて調べているのですが、発育が良くて大人と見間違えてしまうほどの児童(小学生)が増えていると思います。
そこで、児童の平均身長・体重について知っている方は、データ(資料)をお寄せ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

NO1の補足です。


 URLを開いて、 国内データ → 主要データ → (16)体育・スポーツ をクリックするとデータがあります。 
    • good
    • 1

文部省の各種統計情報に資料があります。


学校保健統計調査
 児童・生徒の体格(男・女)

http://www.monbu.go.jp/stat/jmstat.html

参考URL:http://www.monbu.go.jp/stat/jmstat.html
    • good
    • 0

 文部科学省では、毎年質問のような調査を全国的に実施していて、結果は下記URLにありますので、参照して下さい。



参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から、直に調べてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/17 16:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生が簡単に画像編集できるソフト知ってますか?

画像のコラージュ等を小学生にやらせたいのですが、
PaintShopProでは、ちょっと無理かな~と思っています。
小学校で使用するのに簡単な操作のソフトを知りませんか?教えてください。

Aベストアンサー

デイジーコラージュVer5.0が使いやすいと思います。切ったりはったり、
大きさの変更が確認でき、やり直しもし易いです。これ以上に簡単なソフトはないのでは。
Photohsopは使わせてもいいですが、高いし、教えるのに時間がかかるし
授業時間は限られてるし、小学生誰でもが使えるソフトではないですね。

参考URL:http://www.isl.co.jp/PRODUCT/DC3_0MAC/index.html

Q煙草を辞めました。体重が増えます。

煙草を辞めました。体重が増えます。

禁煙や栄養に詳しい方に質問をさせて下さい。

私は31歳女性です。

煙草を辞めて6ヶ月になります。
食べる量も間食も増えていません。
口を動かしたいイライラには時々襲われますが、週に1度くらい間食のレベルで済む範囲です。
なのに体重がつきます。(むくんでいる感じ)

今回は2度目の禁煙です。
1度目の時にもちょうど半年めくらいで同じようなことが起こり、禁煙は断念しました。

どうして体重がつくのか理解できません。
私はかなりの量の運動をずっとしています。これ以上運動量を増やすのは現実的ではありません。

(1)禁煙で体重がつく原因
(2)防止の方法
(3)経験談など

お心当たりのことを教えてください。

なお、体重がつくことよりも禁煙を重視した方が良いことは良く存じています。
だけど、太りたくない事情があって、こちらに相談をしています。
体重のことへのアドバイスや経験談をお願いします。

Aベストアンサー

NO5 ayanamishinji です こんにちは
先ほど気がついたので

タバコを吸ってた頃にもあったのですが
食事がいつも以上においしくない そう感じた時もありました

僕も禁煙を何度も繰り返してますよ

太ったというのも僕の場合はサッカーだったので
絶えず走ってましたし 腹筋・背筋・腕立て
まっ今おもえば恐ろしいくらいやってました

それで20歳の時やめてに法律まもってタバコを吸い始めました

そしたら体重がそれまでより減りました

逆にタバコをやめたら 元にもどりました

単純に思ってますが タバコは害になるものを
口にいれてますよね
それで食事にしてもあまりおいしくなくなるのではと

それでタバコを吸わないと食事がおいしくかんじられて
食欲も増す

そんなことじゃないかなと思います

今日も色々ネットで検索してました
喫煙と体重
からだのむくみとか

色々あるのでみてください

なぜ体重がおちるかのメカニズムがわかれば
ノーベル賞かなと


基本的には内臓脂肪を燃焼させれば
体重はおちますよね 間違いなく

その為にも筋肉をつけると落ちると栄養士さんが
言われてました
また太る・また太りやすいというのは
食事だけとれば栄養過多をまず疑いますが
もちろん主としてこれが原因ではありますが

ではなぜあなたのように標準の大人の摂取カロリーより
少なくてむくむのか
食後の血糖値とも関係しており
だいたい食後2時間後くらいを目安に運動すると
一番効果的であるとやはりこれも栄養士さんが
説明されてました
食後の血糖値はゆっくりあがる人もいれば
じわじわあがっていく人もいます

その時間帯くらいに摂取したカロリーを消費させることで
高血糖にならないようにできます だから太りにくくなるんです
これは糖尿病に対するそなえです
運動せずにごろごろしていると高血糖が長時間続いているため
太っていく
そのことが長くくりかえしていくことで本来自分の体にもっている
基礎インシュリンの分泌の機能が低下して糖尿病となります

ですから太っているから糖尿病になるとは限りません
相撲取りがみんな糖尿病になっているでしょうか
摂取したカロリーをけいこで消費しているからならない
そんな人もいます

今相当色々されていると思いますが
これをするとどのくらい消費しているのかも
色々みてください

太りたくない体質改善だと思うので運動するにしても上記時間帯
が血糖値のピークになるためこの時間帯に運動するのが
一番効果的なんです

参考になったんだか 最初はおちにくいですよ
でもカロリーについても満腹中枢をみたすのもそしゃくの回数を
増やせばいつもの量より少なく満腹感を味わうために
自然とカロリーがダウンしてます

無理せずに少しずつ体質改善のため頑張ってください
料理の器を小さくすることもしてみてくださいね では

NO5 ayanamishinji です こんにちは
先ほど気がついたので

タバコを吸ってた頃にもあったのですが
食事がいつも以上においしくない そう感じた時もありました

僕も禁煙を何度も繰り返してますよ

太ったというのも僕の場合はサッカーだったので
絶えず走ってましたし 腹筋・背筋・腕立て
まっ今おもえば恐ろしいくらいやってました

それで20歳の時やめてに法律まもってタバコを吸い始めました

そしたら体重がそれまでより減りました

逆にタバコをやめたら 元にもどりました

単純に思ってますが タバコ...続きを読む

Q小学生でオフ会ってありなんですか?

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかちょーうけるwとか・・。夏休みとはいえ自由しすぎではないですか?親とか何やってるんだろうとも思いますけど小学生のオフ会その上保護者同伴なしで朝帰りってどう思いますか?あなたが親だったら許しますか?全部小学生に任せて自分は熟睡して朝帰りさせたりしますか?できますか?私は無理です。それで事件に巻き込まれたとか実は小学生じゃなかったとかなっても自業自得だしこっちが悪いんですから。そうなる前に止めます。そもそも小学生にケータイ自体与えませんけど・・。長文失礼しました。意見とか解答とかお願いします。

小学生でオフ会ってありなんですか?
よく掲示板やブログを見ていると、翔6ギャルやってまーす!○○県内でオフ会!とかブログにやっとオフ会できたー。ケータイのアド交換もしたしー夜7時に○○駅待ち合わせて○○行って朝帰り!とか・・。大人だったら問題ないかもしれませんが小学生て・・。時代の流れとかの問題ですか?まずネット以前に小学生が夜出歩くこと自体おかしいしそのうえ朝帰りって・・。よく読んだら保護者同伴とかありえねー。親もいないしみんな小学生同士だからゆっくりできたーしかも朝帰りとかち...続きを読む

Aベストアンサー

子供は純粋です。
興味を持った事には自分から進んで探ります
その点、子供だけでオフ会するというのは、ネット環境の発達した現代社会では不思議ではない行動です。
しかし、小学生だけで朝帰りだの遠くへ出かけるだのは非常に危険が伴います
そもそも、インターネットそのものが危険だらけであり、小学生に好き勝手させていると必ずやいつか穴にはまります
そうさせないためにも親がいるのですが・・・・・・
腐っておりますね

自分が親だったらまず許されない内容ばかりです
子供は自由にさせるのがいいという理屈もあるのでしょうが、自由にさせるのではなく危険にさらしているようにしか思えません

もっとインターネットがどれほど危険なものであるかを親が学ぶべきだと思います

Q禁煙1ヶ月目で体重が2キロも増えてしまった。お腹がすいたら吸いたくなる

禁煙1ヶ月目で体重が2キロも増えてしまった。お腹がすいたら吸いたくなる感じが続いて、何か食べていたからでしょうか?胃がかなり膨らんでいるのと、下っ腹が硬くなって来ちゃった。食欲を抑える方法ありますかね。なぜこんなにお腹がすくんでしょうか?

Aベストアンサー

恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
下腹部が硬くなっているのは、下腹部を冷やすような状態であったためだと思います。
お腹を冷やすような服装もそうですが、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、或いは甘いものの食べ過ぎというのも考えられます。もしお酒がお好きなのであれば、アルコールもお腹を冷やす元になっていますので注意が必要です。

喫煙の衝動というのはニコチンによりドーパミンなどの分泌を促進したい、という身的欲求ですが、お腹が満たされると副交感神経が優位になることで同じ様にドーパミン等の分泌が起こります。ストレスから来る過食症などもこういった原理で起きています。嫌な事があると焼け食いをする、という行為も然りです。
要は、全てストレスを軽減したい、リラックスしたい、という心身の欲求から来ている事です。
ここで無理に食欲を抑えると今度は別のところにストレスの捌け口が生じる事も考えられます。従いまして、カロリーの低い食べ物を摂る事で解消する、というのはどうでしょうか?コンニャクゼリーや、カロリーオフのカカオ飲料を飲む、などなど・・・。
そして、お腹を冷やさないような衣服の着用と、もう季節が季節なので、冷たいものを飲まないようにする、アルコールも程々にする、という感じで暫く過ごしてみられることをお勧めします。

恐らく、喫煙の衝動を食欲を満たす事で誤魔化していたためだと思います。
下腹部が硬くなっているのは、下腹部を冷やすような状態であったためだと思います。
お腹を冷やすような服装もそうですが、冷たいものの食べ過ぎ飲み過ぎ、或いは甘いものの食べ過ぎというのも考えられます。もしお酒がお好きなのであれば、アルコールもお腹を冷やす元になっていますので注意が必要です。

喫煙の衝動というのはニコチンによりドーパミンなどの分泌を促進したい、という身的欲求ですが、お腹が満たされると副交感神経が優...続きを読む

Q小学生全裸事件

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわからなかったですがおとなになって何をその男性がしたかったのか気づきました。とてもショックです。個人的な話にそれましたが、私が中学2年の時、学校の先生が男子生徒を全裸にさせて校庭を走らせているのも目撃しました。泣きながら走っていました。どうして服を脱がせなくてはいけないのでしょうか??私には全く理解が出来ません。その中学生だった彼もきっと今も傷ついていることでしょう。今更ですが、今回の小学生全裸のニュースを耳にして中学に電話をしてあの先生があんなことをしていたと連絡しようかと思いました。もう10年以上前の話なのでそんな昔のことはどうしようも出来ないといわれるかもしれませんが。。
こんな風に思う私はおかしいでしょうか。。?

小学生5,6年生の女の子が全裸で走らされて正座させられたというニュースを聞きました。私(女性)はとても腹正しさを感じます。小学6年にもなれば胸のふくらみも出てきます。子供のあそこを、脱がせて写真に撮ろうとする男性もこの世には存在します。そういう目で見られるような彼女達を全裸させるなんて私には信じられません。彼女達は絶対大人になってもその恥ずかしい気持ちを忘れることは出来ないはずです。私は小学生の時に痴漢にあいました。パンツを脱がされそうになりました。私は何をされたのかわから...続きを読む

Aベストアンサー

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対する手段に全く因果関係もありませんし。

 私は、大人である教師が、なぜ精神的にもまだ弱弱しく微妙な、そして同時に人生でとても大切な年頃の子供に対して、いたずらに性的な羞恥心を喚起するような行為を行うのか、他人ごとながら本当に憤りを覚えます。
 まして思春期ともなれば周りの目をかなり気にし出す年頃。

 通常の感覚ならば、このような行為に対して、女性であれ男性であれ質問者様と同様の憤慨を覚えるものではないでしょうか。
(これ以上書くと、もっと感情的になってしまいそうなのでこの辺りにしておきたいですが…)

追伸:質問者様の心の傷が癒えんことを。

 私は成人の男ですが、質問者様と全く同感です。

 人間として成長過程であり、人格もまだそれほど形成されていない子供に対して、このような仕打ちは教育と呼べるのか、はなはだ疑問です。
 「その罰はその子の人生に今後プラスになりますか?」という疑問ですね。

 教師といえど、説明責任があってしかるべきです。
 しかし、いかな説明を行っても、生徒のした過ちとそれに対する性的虐待とも思える罰は絶対に結びつかないでしょう。
 生徒を矯正したり、過ちを理解させるという目的と、それに対...続きを読む

Q体重は増えても体脂肪が減ります。

私は今月に入りダイエットをしています。
食事は炭水化物を減らして野菜や果物を多く採っています。
先日、二泊三日で沖縄旅行へ行ったのですが、旅行に来てまで食事に気を使うのは嫌なので旅行中のみ沢山食べました。
三食以外にも試食や間食などをよくしていたので、自宅に帰って来て体重を量ると3kgも増えていました。
しかし、体脂肪は旅行前より多少減っておりました。
運動は全くしていないし、移動はタクシー中心だったので歩いてもいません。
機械の故障じゃないかと思う位おかしいと思うのですが、なぜ体重は3kgも増えたのに体脂肪は減っているのでしょうか?

Aベストアンサー

二泊三日の暴飲暴食で、増えた分は水分がほとんどです。

また、以前と同じダイエットメニューに戻せば
すぐに以前と同じような体重になります。

体脂肪についても、毎日の朝おしっこをしてから計るというようにルールを決めて測定すればそれほど誤差がでません。

回答ではありませんが・・少しだけアドバイスすると、今の食事にたんぱく質を多くして少し運動をしたほうが無理なく健康的にダイエットができますよ。

Q小学生にこんな文章が書けますか?!

あるサイトでこんな書き込みを見つけました。
書いた人は自称小学生です。
http://plus.hangame.co.jp/browse/db_detail.php?dir_id=20701&docid=7689

これは本当に小学生が書いた文章だと思いますか?
今の小学生は頭がいいんですか?

Aベストアンサー

小学生なら回避が可能じゃないか?というような回答がもらえるかもしれないという意図からの大人の書き込みではないですかね?
この場合、回避できなかったわけですが・・・
回避策があったとしたら自分の子供名義で通帳でも作っていたんではないですかね?

あぁ、この質問、公序良俗違反で、消されるかも・・・
RMT絡みだからなぁ・・・

Q現在、高2で身長168.3cm、体重52kgです...

現在、高2で身長168.3cm、体重52kgです...

身長の割に体重が低いのでどうにかして太りたいです。
しかし、食べ過ぎや生活習慣の乱れなどで太りたくはないので、困ってます。

健康的に太る方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

高2で身長168.3cm、体重52kgの男子の基礎代謝1511Kcalです。
1日の消費カロリーは1964Kcalから2256Kcalの範囲ですから、
1日に2256Kcal以上食べれば太れます。

食べもののカロリーはネットで検索するとわかるので、1日にどのくらい食べているか調べてみてください。
1日の消費カロリーの10%増し位なら、食べすぎではありません。

太りたい人も痩せたい人も生活習慣の乱れは良くないので、できるだけ規則正しい生活をしてください。
運動は筋肉の発達のために従来どおり続けてください。

Q130キロを投げる小学生っているんですか?

ググれば出てくるかもなんですけど、130キロを投げる小学生のピッチャーって日本にいるんでしょうか
?小学生のマウンドはホームまで成人野球より2メートルほどホームまでの距離が近いとかって聞いたことあります。

で、ある野球経験者の男性が130キロを投げる小学生っているんだよって言われたときに、
「そんなのいるわけないじゃん。いたとしても小学生のキャッチャーだと130キロのボールをキャッチできない」っていってました。

ほんとにそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

可能性の問題としてなら完全否定できないが、野球経験のある人からすると、130kmを投げる小学生というのは、それまでの経験上、見たことが無いし、有り得ないこと。手の大きさ、骨格の未完成さ、速筋形成が15歳からという問題があるので、実際のリトルリーグを見るにつけ、なかなか小学生が130kmを放るというのは無理だと思う。

そして、130kmを投げる小学生はいなくても、眼さえ慣れれば、130kmを捕れる小学生は大勢いると思う。

Q半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました

半身浴は痩せませんか?今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

> 半身浴は痩せませんか?

半身浴の代謝亢進率は1.8です。
もしも、あなたの基礎代謝が1200Kcalとすると、1時間の半身浴で96Kcalを消費します。
この消費カロリーを脂肪に換算すると僅か1gです。
いくら半身浴を頑張っても、痩せないと思います。

> 今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?

半身浴で体重が2Kg減っても、減ったのは水分で体脂肪が減ったのではありません。
半身浴で食べたものが帳消しになることもありません。

一般に、食事の重量のうち80%が水分で、20%が栄養物ですから、今日食べた食事の重量が2Kgとすると、そのうち1.6Kgが水分で、残りの400gが栄養物です。
食事に含まれていた水分はトイレにいくたびに減り、半身浴をすればもっと減ります。

女性の体重は、このような水分変動によって常に1.5Kg位が変動していますから、水を飲まなかったり、半身浴を頑張ったりすると、1.5Kg位なら簡単に減らすことができます。
しかし、それは本当の体重が減ったのではありません。
本当の体重は体脂肪が増えたかどうかで考えなければならないものです。

> 私はこの方法で維持して体脂肪も変動なしです。どうなんでしょうか?

今日のカロリーが3000Kcalだったとすると、少なくとも1000Kcalがカロリーオーバーです。
このカロリーオーバーを脂肪に換算すると139gになります。
ところが、脂肪が139g増えても、半身浴で2Kg以上の水分を減らすと、体重計では脂肪が増えたことがわかりません。
ですから、半身浴で帳消しになったようにも見えますが、本当の体重は139g増えているのです。
ジョギングなら1時間で52gの脂肪を減らせますが、半身浴で消費できる脂肪はわずか1gです。
本当の体重は、半身浴では殆ど減らないので、注意してください。

> 半身浴は痩せませんか?

半身浴の代謝亢進率は1.8です。
もしも、あなたの基礎代謝が1200Kcalとすると、1時間の半身浴で96Kcalを消費します。
この消費カロリーを脂肪に換算すると僅か1gです。
いくら半身浴を頑張っても、痩せないと思います。

> 今日3000カロリー以上摂取し体重が2増えました。半身浴で2キロ落として、その2キロが戻らないように少しずつ水分取って2キロ元通りに増やさないようにします。その場合2キロ戻らなければカロリーは吸収されず老廃物としてでたことになりますか?

半身浴で体重が2...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報