プロが教えるわが家の防犯対策術!

専業主婦の嫁のお小遣いってどうやって決めるんでしょうか

専業主婦希望の人とマッチングアプリで知り合ったので、結婚後の話について話し合ったんですが 「家賃とか固定費は口座引き落としにするし食費とかは領収書出してくれたらすぐに精算するでいいよね。あとは君のお小遣いだけど月にいくら必要?

何にいくらくらいかかってる?必要なものを買うためのお小遣いは渡すけど不要なものを買うお金は渡せないから何にいくら必要なのか明細出してきて。」

と伝えたんですが、なかなかうまく折り合いません。

私は日商簿記1級と簿記論と財務諸表論の科目を取得してるので、お金の流れがクリアにならないと心底ムカつきます。

なので家計に関することは不明瞭なお金の使い方は許す気はないですが、お小遣いは自由に使ってもらっていいかなと思ってます。

質問なんですが

専業主婦をしてる嫁の小遣いってどうやって決めるんでしょうか?

家にいるんだからランチ代とかも別にそんなにいらないだろうし化粧品買うためとかのお金とかですかね。

あとはお小遣いの増額とかはどう決めるかとかも悩んでます。掃除きれいに毎日出来たら小遣い増やすとかした方がいいんでしょうかね。

専業主婦の嫁がいる方に質問です

奥様のお小遣いの金額やお小遣いの増額要件とかはどうやって決めましたか?

ぜひ教えてください。

相手の人に

「私はプライム上場企業の決算の締め作業やプロネクサス使った開示処理もやってるので、お金周りのことは全て私がやる。君がお小遣い以外の家のお金を自由に扱うことは結婚後は一生ないよ」

と言ってますので、旦那さんがお小遣い制の方の回答はお控えください。

専業主婦の奥さんがいて、旦那さんがお金を管理して奥さんにお小遣いを渡している方のお話を聞いてみたいです。

お金は管理できる方がやればいいだけなので。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

普通は分かりませんが自分の考えで年間の月割りの手取り収入が


50万であればその10%が旦那のお小遣いで5万と妻が専業主婦で
あればその半分の2万5千円が妥当な金額かと思います。
    • good
    • 1

うちは専業主婦で15万です。


というか15万超えても自由に使います。
専業主婦にするなら奥さんに家計握ってもらえば良いじゃないですか
器小さいですね
自分のお金を使われるのが嫌なら、共働きの女を捕まえたらどうですか
専業主婦希望の人にするのが間違ってますよ
    • good
    • 0

結婚後の財産は折半ですから、あなたの小使いと同額です。

何に使おうと文句無しです。

また、家事を家政婦さんに頼むと月2~30万円は必要かと思いますが、労働の評価はどうするのですか?まさか、ただ働きさせるんですか???

何か変です。
    • good
    • 0

うちは旦那5万嫁3万美容院代一万友人との交際費一万アクセサリーなどの嗜好品一万です。

    • good
    • 0

収入から生活費と貯金を抜くと「あなたと奥さんのお小遣い」の額が出ます。


それをどんな割合で割り振るかだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A