プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が自分の食べたいおかずやお菓子、3歳の娘が食べるだろうと芋をやたら買ってきては私にお金を請求します。(娘はそんなに芋が好きではない…)
ストレスが溜まってるんだろうな…と生活費から出してますが…お小遣いから出してもらってもいいですかね?頻度が多くなり家計を圧迫してます…。

A 回答 (3件)

自分の物を買うのは、自分の小使いから出す、とハッキリ決めた方が良いです。


家族の物は家族のお金からだしますから、買ってこないで。とハッキリ言う。子供にお菓子は出来るだけ止めた方がいいです。自然に覚えますから。

家計予算が狂ってしまい、貯金も出来なくなります。

ご存知と思いますが、子供の教育費、一人当たり1500万円~2000万円必要です。その時になって、お金が無いと、将来、子供に捨てられます。

最初が肝心ですが、おかしいと思ったら、ドンドン言いましょう、家族全員の未来のためです。

長期計画(家・教育・旅行・イベント等)を立てて、旦那に説明し、目標に向かって一緒に頑張る楽しさを教えましょう。何にをするにも、お金が必要です。誰も恵んでくれませんから。

頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。ルールを決めていかないと、家計が管理できないですよね。

お礼日時:2024/03/21 12:23

そうしてください。


買いに行く前に方針を伝えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/03/21 12:22

貴方が家計を管理しているのでしたら、旦那さんのお小遣いから支払ってもらうべきです。


お小遣いは月収の20%程度が相場ですから、月に7万円くらいは与えてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月7万円は凄いですね。
とりあえず、お小遣いから出してもらうよう交渉します(^_^;)

お礼日時:2024/03/26 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A