プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2024年春から工学部生になります。研究したい学問を見つけるために広く浅く勉強しようと思っています(単位を1つも落とさないくらいの勉強と考えればいいです)。それプラス、週に4回はジムで筋トレをしたいです。少なくともジム代と食費は稼ぐためにバイトをしないといけません。バイトはどれくらい入れればよいですか?
※だいぶ忙しくなりそうなので恋愛は完全に捨てますが、女子と会話くらいはしたいです。

A 回答 (4件)

必要な金額を出して何時間働いたら手に入るかを計算して下さい。

大学は二回生までにほとんどの単位を取っておかないと。三回生は就職活動四回生は卒業論文を書くための実験などでとても忙しいですよ。
まずは入学して単位をいくら取るか、講義をいくら取るかです。高校のように教室もないし、学部によっては学舎自体が遠くの田舎と言う事も有ります。
    • 0

「広く浅く」は当たり前ですが,ご自分が所属した学科内の範囲でしか基本的には勉強できないことは覚悟しておいてください。

例えば機械工学科なら,機械工学に必要な基礎的な道具を1年生で,2年生以上の専門基礎や専門でも機械工学が対象としている範囲に限られます。そして,学部のときのカリキュラムは広く浅くを原則として組まれていますから,全部履修すればいいだけのことです。また60点以上であればいい程度の理解では,自分がやりたい仕事がみつかっても役に立たないかもしれません。全講義の成績平均点が80点を超えるくらい,GPA で少なくとも3を超えていないと駄目。勉強が不得意なら,アルバイトなんかしていたら寝る時間は減ることも覚悟しておいてください。4年生になってやる卒論は,平日は毎日朝から夕方あるいは夜まで研究室にいて勉強と研究をすることを優先できるようにしてください。そうでないと卒業できないかも。
    • 0

いくらいるか自分で計算してください

広く浅くと言っても好成績はとったほうがいいです
その科目の単位の成績はそのまま残りますしね
家庭に何かあって奨学金が必要になるとか
やりたいことが決まってそのゼミや研究室に入るのに人気が高くて競争率が高いとかだと
好成績なほうがよいですから
極力抗議の時間にわからないことはなくして覚えることは覚えて
空きコマや移動時間もうまく使うといいです

そのジムをどれぐらいのところに行くかにもよります
公立の体育館などに付属してるジムでトレーニングするだけなら費用は安く済みます

大学の体育館などにジムマシーンが備え付けられている場合は空いていれば無料で使えることもあります。

朝早くや、空きコマ、授業後終わってからバイトまでの時間などに
大学のジムを使い、周りでジョギングしたりすればタダだし時短になります
民間のジムにいくなら
安いとこにするのか、パーソナルトレーナーなどつけて高いとこにいくのか
デイ会員ナイト会員など安いプランを選ぶのかなどでも
変わってきますね

土日を中心に仕事をがっつり入れればそれなりに稼げると思います

一年生はそんなに忙しくなくて、忙しいのは卒研など始まってからですね。

多くの学生が週四のサークルと勉強とバイトと恋愛など両立してますから
最初から恋愛は忙しいからしないとかじゃなくて
やってみてできなければ考えたらよいと思います

三年生、四年生になり就活や研究で忙しくなればまた考えればいい
    • 0

工学部が忙しいのは

卒論で理論ではなく
現実を直視する必要があるからです。

家庭教師を2人も入れれば、
学業と両立しましたけどね。
授業料が月千円だったからかも知れませんが。
    • 0