アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼い時から幻聴や幻覚が多く、誰かと話していても相手の声が重なって聞こえたり、呼ばれたので振り向くと誰もいなかったり、近頃は前から人が来たので挨拶したら、消えていて周囲から気味悪がられたり、といった経験があります。

このこともあって、他者と極力コミュニケーションを取らないようにしていたのですが、最近になって仕事でコミュニケーションが必要な状況に置かれて、困っています。

幻聴や幻覚がある状況で、コミュニケーション力を鍛える良い方法はあるでしょうか?

精神科で統合失調症の服薬治療を受けていたのですが、副作用が酷かったので自己判断で辞めています。

A 回答 (5件)

統合失調症ではなく発達障害だと思いますよ。


幼児に統合失調症はないですから。
幻聴のようなものを訴えるのでよく誤診されます。
発達障害の専門医にかかって下さい。
    • good
    • 0

>副作用が酷かったので自己判断で辞めています。



医師に相談して薬を変えてもらってください。
    • good
    • 1

統合失調症に効く薬は色々な種類がありまして、患者の体質に合わせて変更しながら症状を抑えていく物です。


その処方が合わない事を医師に伝えたら、別の薬に変更してくれていたはずです。
    • good
    • 1

>>相手の声が重なって聞こえたり、呼ばれたので振り向くと誰もいなかったり、近頃は前から人が来たので挨拶したら、消えていて周囲から気味悪がられたり、といった経験があります。



質問者さんは、霊視能力があるってことですね。
まあ、霊視能力をコントロールして、「これは現実の人と声、これはあの世の霊と霊の声」と識別できれば、メリットがあったりしますが、混同してしまうと、精神科のお世話になったりします。

お寺とか神社とか、有名な霊能者の指導を受けるなどで、霊能力を制御できるように修行するのがいいと思うのですけど、逆に霊力を封印してもらうという方法もあるようです。
    • good
    • 0

よくわからなくてすみませんが、



https://www.healthy-pass.co.jp/blog/2017-12-12/# …


幻聴は無視するといいらしいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A