アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症患者の2割には妄想はありませんし、3割には幻聴はありません。幻視に至っては殆どの方にありません。

と、言うような分を見つけたのですが、これが本当だとしたら、何故、統合失調症=妄想や幻覚みたいな感じの事が一般的に取り出たされているのでしょうか??

A 回答 (3件)

統合失調症は症状 広いのが特徴で 妄想、幻聴、幻視 症状は これ以外にも沢山あります。


以前は幻聴が特徴とされておりましたが現在は色々あって分類も変わり病名も変わりました
(以前は精神分裂病と言い患者の人権無視した病名でした)。
wiki 統合失調症の説明 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88 …

現在は120人に1人と言われておりますが年々増えているように思います。
これに限りませんが原因不明なので治す薬は無く副作用代償に症状を抑え軽くする為の薬だけです、けれど
患者の多くは治す薬と勘違いしているようです(症状が消えると治ったと勘違いしてます 副作用の方が怖いです)。
原因不明なので医師自身が解からないのです 医師任せではなく患者自身が病と向き合う事 大事なのですが~。
身内に自然治癒の患者おりました こちらに回答してます 参考に
(質問日時:2017/12/15) https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10139496.html
    • good
    • 1

それが本当なら、妄想ありが8割、幻聴ありが7割でしょ。

    • good
    • 0

8割に妄想あり、7割に幻聴あり


患者さんの多くに症状が出てるからでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!