チョコミントアイス

はじめまして。
実は幻聴が酷くて病院へ行き、ルーランやエビリファイ、デパスなどを
色々試してきたのですが、どの薬も飲み始めると一週間もしない内に、
足が勝手に震えだします。
恐怖感や不安感が高まり、飲んでいられなくなるのですが、同じような経験をされた方、いませんか?
どうしても薬が飲めなくて困っております。
どうしたら、薬が飲めるようになるでしょうか。
幻聴は少し聞こえる回数が減るものの、平常心を失ってしまい、薬を
飲むのが恐いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



デパスで手足の震えは聞いたことがないですねえ。他に要因があるかと思います。思い切って入院をなさると、薬は嫌でも食事後にきます。そうやって、恐怖感をなくしてみられてはいかがでしょう。または、漢方ですね。お茶などで幻聴が治ったと聞いたことがございます。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっき回答を見て気づきましたが、デパスは幻聴の薬と一緒に飲んでいましたが、デパスを飲むと一時期、震えがましになっていました。
勘違いをしていました。すみません。
入院も一度あるのですが、飲んだ後に思いっきり震えと恐怖心がきて、
同じ薬を飲まなかった記憶があります。どんな名前だったのかは思い出せませんが、幻聴に効くと言われている薬でした。
手の震えはよく聞きますが、足が震える方はあまりいらっしゃらないようです。
漢方でも効きますか。一度親と相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/17 02:44

ANo.2さんが仰せの通り、どの薬もアカジシア/震えの副作用は有る様です。


医師に相談してみるのが一番かと...。

ルーラン
http://ds-pharma.jp/medical/product/doc/lullan_t …
エビリファイ
http://www.otsuka.co.jp/medical/di/tenpu/ab_bnot …
デパス
http://di.mt-pharma.co.jp/file/dc/dep.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お医者さんには、震える度に薬を変えてもらったのですが、幻聴に効く強い薬はことごとく駄目でした。
以前出た薬が最後の薬(色々変えたけれど、これ以上、薬の種類はないようでした)だったので、病院へ行くのを止めています。

震えが治まった例とはないのでしょうか??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/18 17:15

震えが「アカシジア」なら、アキネトンなどの副作用止めでおさまります。


担当医に相談してみてください。
アカシジア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

薬の名前は忘れてしまいましたが、下記のお礼に書いた、入院中に飲んだ幻聴の薬と一緒にアーテンを飲んだことがあります。
それでも震えが止まらなかったので、袋を開けて、一気にアーテンを20錠ほど飲みました。
お医者さんからは怒られましたが、どうしても震えと一緒にくる不安感に耐えられませんでした。

副作用止めの薬はあまり効きませんでした。幻聴の薬でもセロクエルなど、幻聴止めの効果の薄いものなら普通に飲めますが、それはあまり意味がないので飲むのを止めました。
実は、入院も、薬を強くして、震えがひどくなったのを機に止めています。家で治すと言いましたが、やっぱり幻聴はひどくなるし、薬も恐いので飲めない状況です。
長文すみません。

お礼日時:2008/04/17 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!