プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳しい方お願いします。

スマホの音量ボタンが効かなくなってきたのですが、今金欠で中古のスマホ購入を考えています。

・Sony Xperia 1(4G)
・OCNモバイルONE

Q1:スマホだけ中古Xperia1or5シリーズの5G機種のいずれかに変える場合、そのままOCNのnanoSIM入れ替えて使用できますか?

Q2:ドコモ、SIMフリーで選ぼうと思っていますが、「ソフトバンクSIMロック解除」と表示されているものもOCNで使えると考えてよろしいですか?

Q3:PIN、データ移行等のスマホ自体の設定は以前自分でしてましたのでできますが、3年前の状況から変わったことなど、注意点などあれば教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

>スマホだけ中古Xperia1or5シリーズの5G機種のいずれかに変える場合、そのままOCNのnanoSIM入れ替えて使用できますか?



5Gに対応しているのは、Xperia 1 II以降
5Gに対応しているものでも、そのままSIMカードを入れ替えると使える
ただし、5Gは利用できないので、5Gオプションに申しこむ必用がある。
5Gオプションに申込すればFOMAエリアでは使えなくなる

>ドコモ、SIMフリーで選ぼうと思っていますが、「ソフトバンクSIMロック解除」と表示されているものもOCNで使えると考えてよろしいですか?

一部バンドが対応しているので、一部使えることがある。
ただし、ソフトバンクは、ソフトバンクに最適化されたバンドのために一部エリアでは使えない。また、4Gにならずに3.9Gになる地域も一部存在することになる。
ソフトバンク端末だとバンド19が利用できない可能性がある。
NTTドコモだと、バンド19って利用していますから

>PIN、データ移行等のスマホ自体の設定は以前自分でしてましたのでできますが、3年前の状況から変わったことなど、注意点などあれば教えていただきたいです。

OSのバージョンアップなどを除けば、変わったことは特にない。
運営会社がNTTCom→NTTレゾナント→NTTドコモって会社にかわり、新規受付を終了しているぐらいですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく教えていただき、理解が深まりました。
やはりSIMフリー機にします。

お礼日時:2024/01/02 13:47

Q1:SIMサイズが両方nanoSIMの様ですので、入れ替えて使用できます。



Q2:「ソフトバンクSIMロック解除」は電波の対応バンドの関係でドコモでは不適切な機種(古い機種に多い)があるので注意が必要です。

Q3:私は6年前のAndroid機を最新Android機に移行しましたが難なく出来ました。(移行ツールは一切利用無し)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/02 13:47

Q1に関しては無料ですから、5Gオプションを申し込んだ方がいいでしょう。


 
https://service.ocn.ne.jp/mobile/services/5g/
 
他は不明です。
SIMフリー端末を選んだ方が確実だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは素晴らしい情報です。
4G→4Gでもよいのですが、4G→オプション申込→5Gならベストです。(もちろんそれで結果4Gでも可)

SIMフリー確実=了解です。
SIM解除品が安かったので…

お礼日時:2023/12/31 10:02

機種によってSIM種類(大きさnanoとかね)が違うので、機種番号を入力して、検索確認してみてね。



それと機種によっては、もうSDカード等を入れないのもあるので、その場合はデータ以降も手順変わるのでご確認を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

希望機種はみなnanoSIMです。

お礼日時:2023/12/31 09:57

基本的に5G対応機種なら4Gでも利用できるので、nanoSIM対応かどうかを確認しましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目をつけている希望機種はみなnanoSIM対応です。

お礼日時:2023/12/31 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A