dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は一人っ子なんですが、このことがものすごくコンプレックスなんです。
自分の努力ではどうしようもできないことなのに、一人っ子っていうだけで見下されたり嫌味を言われたりするのがすごくイヤで、言われるたびにすごく悩んでしまいます。
悩んだってほんとにこればっかりはどうにもならないんだけど、一生つきまとう悩みなんだと思うとすっごく落ち込みます。
一人っ子で得したって思うこともあんまりないし、一生背負わなくちゃいけないコンプレックスを持った私は不幸だなあとさえ思う。
こんな私は異常なんでしょうか?
ご意見聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

私も一人っ子なので、よくわかります。


 あなたは決して「異常」ではありません。
 確かに、今の世の中は、一人っ子には住みづらくなっています。
 それは、今の世の中は、熾烈な「競争」社会だからです。
 兄弟のある方は、少なくとも長男、長女の方は下に弟妹が生まれたときから、次男、次女以下の方は生まれたときから、兄弟姉妹間で「競争」しなければならないという宿命を背負わされています。
 たとえば、おやつを出されても、兄弟がいる方は、兄弟間でおやつの取りあいが生じます。それに対しッ一人っ子は、いつも自分だけのもので、取り合いは生じません。
 このように、幼いときから、様々な「競争」を経験された、兄弟のいる方は、それが将来、大いに役に立つことになります。それに対し、競争をほとんど経験していない一人っ子は、競争社会ではどうしても不利になります。
 しかし、一人っ子にもよいところはあります。それは、一人っ子はレンタルビデオ、レンタルCD、DVDなどを一切利用せず、CDもDVDも皆自分で買うということです。
 私もこれまで、レンタルは一度も利用したことが無く、CDもDVDもすべて買っています。そのため、月々のCD、DVDソフト代がかなり高く付きます。
 しかし一人っ子は、兄弟で一つの物品を共有した経験がなく、何でも自分専用で育ってきたため、レンタルのような、所詮借り物、他人のものでは納得しないのです。
 そのため、ソフトメーカーは、一人っ子は増えれば増えるほど儲かると、私は思っています。
 ただし、ADSLモデムだけは、一人っ子の方でもぜひともレンタルにされるべきです。購入してしまうと、後の高速化に対応できない、トラブルが発生した際、プロバイダでは対応してくれないなど、問題が多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとりっこだけど競争社会に生き残れるようにしっかりしたいですね!!がんばります!!

お礼日時:2005/05/07 12:10

一人っ子って損ですか? 私は得したと思うことしかありませんけど…?



兄弟がいたら、多少なり意見が食い違うところを自分で全部決められますから。取り合わなくていいし、相談する人も居ないですけど、他人任せにせず自分で納得がいくように対処すれば良いワケですから。

兄弟がいたって…親の育て方次第では凶暴にしかならない場合もありますから。そんなのに比べたら一人っ子ってお得なことばっかりですよ~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・・私は兄弟欲しかったですねー。
周りの友達はみんな仲良しきょうだいがいてうらやましい限りです。

お礼日時:2005/05/07 12:07

こんにちは!


不思議なのですが、一人っ子だから言われる嫌味って、どんな事ですか?どうして見下されるのでしょうか?
この点を具体的に教えて下されば、もっと具体的なアドバイスやご回答を得られるように思えます。

いろいろ想像してみましたが、例えば、一人しか子供を作らなかった(作れなかったかもしれませんよね?)gumimaru12goさんの、ご両親への他人の嫌味なのでしょうか?すみません、全く見当がつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子ってかわいそうだねーとか、
ひとりって寂しいよねーとか、
兄弟げんかとかしたことないもんねーとか、とか、
いろいろですね;
見下される理由はなんなんだろう?兄弟がいる子は楽しいのでひとりがかわいそうに思うのでしょうか・・?

お礼日時:2005/05/07 12:05

この文章をみてとても心が痛みました・・・。

一人っ子だけでコンプレックスを持っていると言うのはイヤミに聞こえます。この世の中には1人っ子がたくさんいると思います。友達も一人っ子です、そのコも一人っ子と言うだけで下見されたり、甘やかされて育ったんだろうなと、言われるそうです。けど、そんな事言いたい奴には言わせておけばいいじゃないですか?自分は自分!周りに流されている自分が悔しくないですか??本当は一人っ子というのがコンプレックスでわなくて、精神的に弱いのがコンプレックスじゃないですか??
あなたは異常なんかじゃありません!!
周りに悪口で流されないようにしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい意見ありがとうございます!!
確かに精神的な弱さがコンプレックスなのかもしれないです。いろんなこと気にしすぎなのですかねー。
はっきり言ってもらえて嬉しかったです。

お礼日時:2005/05/07 12:00

一人っ子であることは、どうにもならないです。



でも、「見下されたり嫌味を言われない」ようにすることは可能です。 

「一人っ子だから~」と言われたら、

「人を家族構成で差別するのってどうかなあ~」

と切り返せばいいだけだと思いますけど。

これからは、兄弟のいる子よりも
一人っ子の方が多くなりますよ。

そしたら優越感に浸れるのでしょうか。

まずは嫌味を言われても、軽くかわす技術を身につけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌味を軽くかわす技術・・・自分に本当に必要だなって思います。なかなか難しいけれど。。

お礼日時:2005/05/07 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!