電子書籍の厳選無料作品が豊富!

静岡県の川勝知事はなぜ、リニア中央新幹線の建設着工を阻止しようとしているのか、この問題に静岡県民はどのように思っているのか私には一向に理解できません。
静岡県民以上に日本全国の国民が中央新幹線全線開通を望んでいる人が多数かと思いますが、なぜ静岡県知事が反対しているか?本当の意味は何なのか教えて欲しい。
きっと自分に入るお金の問題なのかなあ…?
知事として県民の幸せを他の方法で実現した方が良いかと思いますが、皆さんはどのように思いますでしょうか?

A 回答 (12件中11~12件)

静岡県を馬鹿にする気は無いけど……



以前、東海自然歩道という大阪の箕面と東京の高尾山を結ぶトレッキングコースを歩いたことがあります
大阪府→京都府→滋賀県→奈良県→三重県→岐阜県→愛知県→静岡県→山梨県→神奈川県→東京都というコースです。
このコースの中で
・行政側が力を入れてコースの整備や案内をしているなと感じたのが、ルートの端の大阪府と東京都でした。
・地元の人たちがルートを歩く人たちに地元の良さを感じてくださいという感じの地元民の手の加わった微笑ましい整備がされているのが、愛知県と山梨県という感じです
そんな中で、
・静岡県って、他の都道府県に比べて、自然が大事なのは分かるけど……『自然を大事にしよう』という看板がやたらと目立って逆に景観を台無しにしていること。同時に山林を大規模に開発して自然破壊している箇所が目立ったのが記憶に残ってます。

静岡県って、行政も、県民も、業者も、自然や地元の景観に対して考え方が他の都道府県と違うみたいな感じです。
    • good
    • 1

>リニア中央新幹線の建設着工を阻止しようとしている


まずここから誤解釈では?
阻止が目的なんかじゃなくて
「通すとまずいことが起こるから」視線だと私は認識してますよ
水源がどーとかって話でしょあなたは知らないんです?

>この問題に静岡県民はどのように思っているのか>私には一向に理解できません

あなたが理解できないってだけの低レベルな話なんですか?
静岡県民にインタビューしたら少しでも理解につながるんだろうから
そうしたらいいのでは?

最後
>皆さんはどのように思いますでしょうか?
ですか?

なんだろ自分では大したことしてないくせに結果だけ求めるアレ?
って気がしましたね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A