プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと、疑問におもったのですが、照る照る坊主は晴れを祈願して作られますが、
雨を祈願してつくられる照る照る坊主の反対のものはあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

照る照る坊主の反対はどうなんでしょうか?



雨乞い踊りは、あるようです。
http://www.neomura.jp/rekishi/odori.html

その他には、神主さんのお払いとか。

その他いろいろ・・・・・・・・
http://www.umic.ueda.nagano.jp/shiodanosato/003. …
http://orange.pobox.ne.jp/mukashi/mukashi_1.html

参考URL:http://www.neomura.jp/rekishi/odori.html,http:// …
    • good
    • 1

皆さん逆さまにするという方法を上げておられますが、


私の記憶では黒い布で゛てるてるぼうず゛を作りましたよ。
    • good
    • 0

私が小さい頃は、『るてるて坊主』といって、やはり逆さまにつるしていました。

    • good
    • 0

やはり、逆さまに吊るすようです。


そして願いが叶うと、もとのように吊るして。お酒やごちそうを供えて川に流したりする風習もあったようです。

面白いページがあります、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.art.hyogo-u.ac.jp/fukumo/students/kor …
    • good
    • 0

 「雨乞い」という儀式は、各地の伝統行事として残っていますが、その際にもお面が作られたり色々なものが作られて、雨乞いの行事が行なわれているようです。



 が、ご質問の「照る照る坊主」の反対となりますと、やはり逆さまに吊るした「降れ降れ坊主」になるかと思います。
    • good
    • 0

照る照る坊主を逆さづりにして「降れ降れ坊主」というのを見たことあります。


でも、これはダジャレの範囲かもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!