プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を客観視して悪い所が分かる人はいますか?
どの様な方法で?
人生のほとんどを虐められて来て孤独でした。
最近は虐めはやられる方が100%悪いのが常識らしいので自分を分析したいのですがなかなか難しいです。

A 回答 (2件)

認知行動療法がそのようなアプローチをするそうですね。

キツすぎて最後までできる人が少ないです。
自分の欠点を直視するのは辛い作業のようです。
    • 0

客観視するのに「悪いところ」と意味を持たせた時点で主観となると思いますよ。

それと、「悪いところ」がわかったとして、それを「治す」「直す」などしようよ思っていませんか? それらの多くは「(悪い部分を)しないようにする」というような、なかなか実現不可能な対策を行うケースです。

分析をするとっかかりとして、フラットに物事を具体的に列挙してみるとよいと思います。

まずは「いじめられた」というのは具体的にどのようなことをされたのでしょうか? そのパターンは一つだけではないと思います。

加えて、それを考える場合、今現在~ちょっと前くらいまでに絞りましょう。その上で、それらによってあなた自身にどのような実害があったのでしょうか? あなたはどのようは対応をとったのでしょうか?

同じくして「孤独」とはどのような状態を指し、そのことによる弊害はどのようなものでしょうか。

また、「いじめられた経験があること」と「孤独である」こととを関連付けないで、切り離して考察されることをお勧めします。
    • 0