アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉妹都市、 姉妹番組など、
なぜ兄弟や親子、 いとこ、 親戚 などの言葉を使わず、 姉妹を使うのでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、女性名詞から来ているの


ですが。


親子都市では、縦の関係、つまり
上下があるので
マズイでしょう。

兄弟よりも、姉妹の方が
柔らかくて、良いのでは。


ちなみに、セブンシスターズてのがあります。
石油の生産をほぼ独占状態に置いた
欧米の7社のことです。

落合信彦氏によると。

普段はお互いにケンカばかりしているが
外部の敵に対しては一致団結する。

それが姉妹のようだから。

そう説明されていました。
    • good
    • 0

ロシア語、イタリア語、フランス語、ドイツ語、スペイン語などのヨーロッパ諸国を中心とした国々の言語は、名詞に男性・女性・中性と、性別があります。


その中で何故か「都市」は女性名詞なのです。これの流れを受けて、「兄弟都市」ではなく「姉妹都市」となったのでは?と言われています。
    • good
    • 0

「都市」が女性名詞だから。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A