アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

51歳の精神疾患です。夜中の出来事です。

死ぬかもしれないと思うほど体調が物凄く悪く、自宅で一時期は声が出ない、動けない状態になりました。

かなり時間が経って鈍くだけどやっと動けるようになったので、慎重に動いて同居している母親に、助けを求めました。

依然として声が出なかったので、何とか動く頭を使って、寝ている母親の足を叩きました。隣の部屋は電気をつけっぱなしにして、何度も母親の足を頭で叩いたけど起きないので、自分の部屋に戻り最終手段として、救急車を呼びました。

来てくれた救急隊はやっと話せる私と話をしたけど、母親が救急隊に帰って良いと言って追い返しました。その時に救急隊から、「家族の許可無しでは勝手に病院に連れていけないから、帰るね」と言われました。

「たしかにそうだな」と思う一方、「独り暮らしの人だっているよね?」「救急車を呼んだ本人に、聞かないの?」と、思いました。

精神疾患は救急車を呼んでは、いけないのですか?
私の親は「救急車は本人が勝手に呼んだ」「親を困らせたい」と、救急隊に言っています。
今後救急車を追い返す親を、どうやって説得するといいか、力を貸して下さい。

A 回答 (4件)

解離性障害の症状ではないですね。


たくさんの脳の障害をお持ちなので何が原因なのか誰も分からないでしょう。
精神科にしても脳神経内科にしても緊急性を要する症状ではないので、自宅で様子を見る判断は正しかったのではないでしょうか。
死ぬ思いをしたのはお気の毒でしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つらい・・・

再度の回答 有り難うございます!

私は精神科医でさえも、解離性障害ではなく、身体表現性ではないかと疑ったほど、検査をしても、いつも異常なしです。
今回もそういった流れだろうと両親は思って、救急車では病院に両親は連れては行かなかったと言います。連れて行かないと行けない時は、自分(両親)たちが病院に電話をかけて連れて行く、救急車は必要ない!と言いはります。救急車はどこの病院に連れて行かれるか分からないからダメだ!と言います。

私の傷病を何度も教えて確認するけど、両親は忘れます。今回も救急隊に精神疾患としか言えなかったので、すべての傷病名を教えました。主治医に最低言わないと行けない傷病名を、次の受診で聞こうと思っています。

主治医が前回の私が受診した時。「身体に現れているので、整形外科と内科を受診した方が良い」と言われました。受診の時は両親も診察室まで動向されたので、精神科の主治医の、この発言は知っています。

12/28(夜中だったので、日付が変わって12/29)に質問の状態になって、01/03(午前中)に相談の症状+食欲無し状態で気を失って、01/04(夜中だったので01/05)は01/03状態で、01/05の日中は便意を感じてトイレに行くと、完っ全な水便を何も食べていないのに繰り返し、背中や腹部などの内臓に、刺さるような痛みを感じていたので、私は病院受診を希望したけど、母親にはちょっと待ってと言われました。その後父親に私は頭の病気で、どこも悪くない。お金がかかる。もったいない。と、言われました。

私はたしかに寝る時間とか遅く起きてきて遅く寝るし、1日の過ごし方とか、運動とかしないし、薬も食欲の時間が不規則なので、1日の回数は守っていても、服用と服用に間隔がバランス悪いけど、私はこの両親と生活を共にするので、辛くても救急車は呼べない、短命だと、思いました。

お礼日時:2024/01/08 11:20

救急隊が帰った後の体調はどうでしたか?


治ったのか、同じ状態が続いてだけれど病院には行かなかったのか、行かなかった場合はどのくらいで治ったかがわかりません。
またこれが初めてのことなのかもわかりません。

精神疾患がなくても、ストレス発作を起こし、息ができなくて苦しい、身体が動かない、声が出ないということがあります。たとえ緊急搬送をされても、病院について検査を受けているうちに自然に症状が消えてしまうようです。

このような症状が出たことを主治医に伝えてください。そして今後このような症状が出た時の対処法を聞いてみてください。

親としては病院に行かなくても朝になれば治るという考えだったと思いますよ。それで救急隊を帰したのではないでしょうか。

まずは主治医に相談ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答 有り難うございます!

救急隊が帰ったあとしばらく私は、過呼吸気味だったけど、落ち着いて以前と変わらぬ生活を、数日は送ることが出来ました。

でも正月に似た症状を起こして、私は倒れました。その時。老いた母親が「正月そうそうー」と憮然とした感じに言い放ち、老いた父親が私を別の部屋に引きずるように連れて行き(私は身体に力が入らない、歩けない状態だった)、布団には寝かされました。

私からしたら別の部屋の布団に寝かしてくれたとはいえ、過呼吸をおこしていたので、放置された感じです。でも両親にしたら重い私を別の部屋の布団まで連れて行ったので、放置はしていないと言います。それどころか、「ダイエットしろ!」と言います。

私は体調が戻った時に「私が死んでも良いの!」「何故救急車とか警察とか考えないの?」「私が苦しんでいるのに平気なんだ!」と言ったら、「布団まで連れて行ってもらえただけで、有難いと思え!」「今度からその場に放置する!」と、言われました。
両親にしたら重い私を別の部屋の布団まで連れて行ったので、放置はしていない。と言います。

私の傷病名は複数あるけど、主たる精神障害が解離性障害で、しかも身体に出るけど検査したら異常なしで、自然と落ち着くので、苦しんでいるコトを理解されないように言われて、信じてもらえないし、心配もされないし、とても辛いです。

主治医の予約診断は今月半ばなので、それまで誰にも相談することが出来ない状態なのは、辛いです。

お礼日時:2024/01/04 15:11

俺が死んでも良いのか?と、母親に問い掛けてください。

何度も問い掛けてください!

駄目な母親ですね?...息子が苦しんでいるのにね。
御母様がお亡くなりになる時、やっと貴方さまの苦しみが判るかと。。
悲しいですよね~。
精神疾患のお子さんをお持ちの親御さんは、皆さん同じ様に親を困らせたいと感じる様です!

身の危険は自身しか分かりません、精神疾患であっても救急車は呼べます、後は対応次第なので、貴方さまの母親は、おかしい対応です。
息子が苦しんでいるのにね?!...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

回答 有り難うございます!

私の質問が悪かったのですね。私は「女」です。でも回答してくれたコト。とても嬉しく思いました。

いただいた回答。「私が死んでも良いの!」と、さっそく母親に言いました。他にも「苦しんでいる姿を見ても、平気なんだ!」とか、「救急車とか考えないの!?」とか言いました。

はぐらかされました。今後もそれとなく、言い続けます!

私は両親にどこで倒れるか分からないのでと、外出規制をされています。外出も母親と一緒じゃあないとダメで、一緒に行くと、母親に「早く帰ろう!」と連呼されて、目的を果たすコトなく帰宅するとか、しばしばです。両親が旅行嫌いなので、私は思い出がありません。

なので私は母親 が亡くなった時。悲しいことと同時に、理解してもらえない人生を送ってきたので、どこか安心すると思うと、それも寂しく思います。

お礼日時:2024/01/04 15:33

あなたの症状が不可解。


病名は何ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答 有り難うございます

・急性脳症後遺症 
・広汎性発達障害 ・軽度知的障害 ・てんかん
・解離性障害 ・気分循環症(高次脳機能障害・遂行機能障害)
です

お礼日時:2024/01/06 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A