プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父親の異常すぎる行動について伺いたいです。僕は丁度2年前に一時的に心身に異常を来たし、深夜に救急車で運ばれる事になりました。
その時、母と姉は迅速に対応して救急車を手配したり準備を始めていたのですが、父親だけは部屋にこもって何も動こうとしませんでした。
母が父に事情を話してもパニックを起こしてしまい、「何を言ってるのかサッパリ分からない!僕は何も知らない!救急車を呼んだのは君なんだから君達でなんとかしてくれ!」という態度を取ってずっと部屋にこもっていたのです。
流石に頭がおかしいと思いました。息子が危篤状態の中で父親が何も動かない、何もしないというのは単なる薄情な性格の悪さに止まらない気持ち悪さを感じました。

後に色々調べた結果思ったのですが、彼はアスペルガー症候群の特徴に部分的に当てはまっており、これは「人に関心がない」「突然の事態に対応できない」という症状なのではないかと思いました

これについていかがでしょうか?
単に薄情な奴なのか、頭がおかしいのか、どっちなのでしょうか?
因みに私にはその気質が遺伝しておりません。

A 回答 (3件)

貴方とお父さんとの普段(日常)の関係性はどのような感じなので


しょうか?

また、冒頭にお書きの一時的に心身に異常を来し、救急搬送された
とお書きですが、具体的に、どのような状況で、どのような疾患と
診断されたのでしょうか?

確かにお書きの文章だけを読むと、お父さんの行動は少し異常性を
感じ、アスペルガー症候群的覗えます覗えますが、本件だけを捉え
て同疾患であるとは全く言えません、。

普段はどのようなお父さんで、貴方や他の御家族との関係性を詳細
にお伺いしないと、想像では何も回答は出来ません、、。
    • good
    • 0

仕事が大変だったんでしょ。


辞めるわけにはいかないですからね。
    • good
    • 0

息子が危篤、という状態に心がついていけなかったのではないですか。


薄情というより、厳しい現実に心が潰れそうになったのでは?

一種のパニック状態でしょう。

薄情とも頭がおかしいとも違うと思います
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!