プロが教えるわが家の防犯対策術!

石川県能見半島で地震が発生しました。
私は、東日本大震災の記憶が曖昧なので
テレビで大津波警報!と表示されているのを見ると
凄く恐怖を感じます。

余震も続いています。
「今日のが本震ではない、南海トラフが起きる」とネットで騒いでいて凄く怖いです。

確かに南海トラフのプレートからは離れていますが、
今回の地震で誘発されたりするんでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

はい、その通りです。

南海トラフ地域では、2023年12月7日に開催された第74回南海トラフ沿いの地震に関する評価検討会において、「南海トラフ沿いでは、従来からも繰り返し観測されてきた深部低周波地震(微動)、短期的ゆっくりすべり、及び長期的ゆっくりすべりなどの地殻活動が継続的に観測されています」と述べられています。

深部低周波地震は、地震の震源域の深いところでゆっくりと発生する地震で、震度が小さいことから、通常は地震計でしか検知できません。短期的ゆっくりすべりは、地震の震源域の深いところで数日から数週間程度続く地殻変動で、ひずみ計で観測されます。長期的ゆっくりすべりは、地震の震源域の深いところで数年から数十年程度続く地殻変動で、ひずみ計で観測されます。

これらの地殻活動は、フィリピン海プレートがユーラシアプレートの下に沈み込む際に発生するものです。そのため、地殻活動が活発化すれば、大規模地震が発生する可能性が高まると考えられています。

つまり、南海トラフ地域では、現在のところ大規模地震が発生する可能性は高まっていないものの、地殻活動が活発化すれば、いつでも大規模地震が発生する可能性があるということです。

そのため、南海トラフ地域にお住まいの方は、地震への備えをしっかりとしておくことが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まじですか…。
すごい怖いですね

お礼日時:2024/01/01 22:39

能登の位置関係からは、北米プレートとユーラシアプレートの影響が直接の原因そうですが、日本を取り巻く、他のプレート、太平洋プレート、フィリピン海プレートとのバランスが当然影響して安定、不安定な状態を作りだしている筈なので、もはや、あり得ない話とは言いきれないですよね。



政府というのか、防災の観点からも、南海地震の長期予測は早くから出ているので、今回は、予測を外した感じではあります。

ただ能登はここ数年、群発的に続いているので、予断無し地域ではあった筈です。鹿児島の離島あたりも同様です。

国内某所、同じ様な現状ですから、地域が、いかに防災に取り組み、避難活動を用意にできるかが被害状況を左右すると言えると思えてますけど

年始で大勢が帰省してたりあり、季節的にも救助や避難活動も円滑に行えない現実もありますから、不用意を作らない努力も必要ですよね~。

傾向としては、群発です。誘発に関しては前述のとおり、プレートの動きに着目するしかありませんけど、余震などの前兆はあり得てます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

余震の前兆は能登半島地震のことですか?

お礼日時:2024/01/04 17:06

ないとは言えません。

ただ、すぐに起きるとは断定できません。日頃から備えをしておくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/04 17:07

石川県能見半島で発生した地震は、マグニチュード6.9の地震で、震源は能登半島沖、深さ約10kmでした。

この地震は、日本海溝の沈み込み帯で発生した地震で、プレート境界型地震に分類されます。

南海トラフは、太平洋プレートがフィリピン海プレートに沈み込む場所で、プレート境界型地震の発生地帯です。能登半島沖と南海トラフは、約1,000km離れているため、直接的な誘発効果は考えにくいと考えられています。

しかし、プレート境界型地震は、隣接するプレート境界にも影響を与える可能性があります。例えば、2011年の東日本大震災は、東北地方沖で発生したマグニチュード9.0の地震でしたが、この地震は、南海トラフ周辺でも余震や地殻変動を引き起こしました。

したがって、能登半島沖で発生した地震が、南海トラフの活動に何らかの影響を与える可能性は否定できません。しかし、現時点では、その可能性を判断することは困難です。

また、余震は、地震の発生直後から数週間、数ヶ月にわたって続くことがあります。今回の地震では、震度4以上の余震が100回以上発生しており、今後も余震が続く可能性があります。

余震による被害を防ぐためには、地震の知識を身につけ、地震に備えて行動することが大切です。具体的には、以下のようなものがあります。

地震の知識を身につける
地震の原因や種類、防災対策などについて、正しい知識を身につけましょう。

地震に備えて行動する
非常用持ち出し袋を用意する、家族と合図を決めておくなど、地震に備えて行動しましょう。

また、地震が発生した場合は、以下の行動を心がけましょう。

身の安全を確保する
家にいる場合は、家具の下などに身を隠し、揺れが収まるまで動かないようにしましょう。

避難する
海岸近くに住んでいる場合は、大津波警報や津波注意報が出たら、すぐに避難しましょう。

地震は、いつどこで発生するかわかりません。日頃から地震への備えをしておくことが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

南海トラフ地域で小規模な地震が起きる可能性があるっていうことでしょうか?

お礼日時:2024/01/01 22:08

北朝鮮の地震発生弾頭付きミサイル。

元旦にリモート爆破ですか。
    • good
    • 1

>しかし、油断は禁物ですよね



判断をあなたがするなら聞く必要はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません

お礼日時:2024/01/01 19:07

> 「今日のが本震ではない、南海トラフが起きる」とネットで騒いでいて凄く怖いです。



根拠の無いデマです。

> 今回の地震で誘発されたりするんでしょうか?

全く無いとは言いませんが、例えば10000日後に起きる地震が9999日後になったと言う
ぐらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

デマに気をつけます。
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/01 19:07

そうですね 3.11の時の震源地 三陸沖 前日の3.10も三陸沖ですね‥

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ場所なんですね。
本当に怖いです

お礼日時:2024/01/01 19:06

東日本大震災の時も3.11の前日3.10に余震があったはずです


南海トラフや首都圏直下地震の前触れかは分かりませんが注視した方が良いでしょう。正月どころでは無くなりましたね‥
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
東日本大震災が起きる前の余震ってちなみに東北ですか?

お礼日時:2024/01/01 18:37

東日本よりは小規模ですから、それほど驚かなくて良いと思います。

あわてたり騒いだりしなくて良いです。デマが一番怖いです。デマを流したら罪、拡散しても罪になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません。色々な情報や意見が混乱しています。
可能性が低くても怖いです

お礼日時:2024/01/01 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A