プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ほど前に結婚し、二人の子供がいます。
学生時代から自分は人と違うことを認識していましたが、ずっとそれが何なのか分からず、二人目の子供を妊娠中に、自分がアスペルガーだということがやっと分かりました。(病院で診断済み)

これまで人間関係で悩んでいた理由は自分が持つ特性のせいだと分かって、とてもホッとしました。
今後は無理のないように生きようと思っていたのですが、少しずつ考えが変わっていきました。

それは夫の対応がきっかけでした。
身近な存在なので、発達障害であることを真っ先にカミングアウトしました。
しかし、周りに馴染めず、幼稚園ママ友の輪に入れずポツンとしていた自分に、「あっちにいけ」と無理やり輪に入れようとしたり、
子供の習い事を一緒に観覧していても、旦那は一人で違う場所に行ってしまいます。
人間関係で悩んでいても、「それは俺には分からない、病院に行け」と言います。

みんなにできることが自分には出来ないので、家事も上手く出来ません。
子供をお風呂に入れる頃(習い事の関係で夜9時ごろ)、夫は寝ています。
そして寝かしつけが終わると起きてきて、ジョギングに出かけていきます。

親族の前でも冷たい態度を取られて、悲しい思いをしたことがあります。
あとで義母が気にかけて、本人に注意してくれたようですが。

次第に、自分が発達障害だからいけないんだと思うようになりました。
健常者だったら夫は幸せなのだと思い、自分を責めるようになりました。
話したいことがあっても、夫にとってはつまらない話題だろうと思い、自分の話をすることをやめました。
夫が休みの日は仕事を入れ、顔を合わせないようにしています。
最近では子供を寝かしつけている間に自分も一緒に寝ているので、夫との会話はありません。
付き合っている頃からレス気味だったので、こちらから話をふらなければ夜もありません。

家だけではなく、ママ友との付き合いも上手くいかず、鬱になってしまいました。

そんな時、昔からの異性友達と久々に電話したら、「子供と一緒にこっちにくれば良いよ」と言われ、本気で離婚するか悩んでいます。
この方も自分と同じ特性持ちです。
でも、子供は振り回される形になりますし、違う人と一緒になっても、またどこかで躓くかもしれません。

鬱状態になっている今、自分にちゃんとした決断ができるとは思いません。
これまでに離婚することも考えてきましたが、特性のせいで仕事ができず、親権は取れません。

まず鬱をどうにかしなければなりませんが、病院代も無職のため払えず、(夫は病院に行くのはOKだけど、治療費は出さないと言っています。&病院に行っているのが周りの主婦にバレたら恥ずかしいから遠くの病院にしろ、だそうです。)どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。

客観視する力も乏しいので、何か良い解決策があればアドバイス欲しいです。

A 回答 (13件中11~13件)

離婚してください

健康な人と思っていたのに
と あちらも不満を感じていますがお互い様です
一緒に暮らしてくれる人がいるのならその方に甘えてください
    • 0
この回答へのお礼

この場合、親権は諦めないといけないですよね。

ちなみに夫はまだ離婚を考えておらず、治療しろとのことです。

離婚するにしても、しないにしても、すぐには動けなさそうです。

結婚する前はどう思ってたんだろうな、病気とまでわからなくても付き合ってたら分かると思うけどな。

理解があまりにもないなら離婚すれば良い。あなたも自分と子供のために"出来ない"で終わらせるのではなく工夫することは必要だけど、にしても時間がかかるでしょうからその無理解な夫の基では苦痛でしょうからね。夫のいい方や扱いはひどいと思うよ。生活保護とかで親権取れないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

結婚する前もおかしなところは隠していなかったので、もしかしたら何か感じていたかもしれません。

親権は欲しいですが、このままでは子供も不幸になってしまうかもしれないと思いました。

お金の苦労は勿論ですが、実家からのサポートは無しなので、頼れる人がいないなか、障害者の自分では不安だらけです。

最善策を見つけるのは、まだまだ時間がかかりそうです。

そいつと一緒に暮らしていても何も良い事ありません。

離婚しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も夫から同じように思われているかもしれないなと、改めて考えるようになりました。

夫側の気持ちは今まで考える余裕がなかったので。。。

まずは自分自身の鬱を治してから、先に進みたいと思います。