プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

能登半島地震は、群発地震という、認識でいいでしょうか?。

A 回答 (3件)

能登半島地震は、群発地震という認識で間違いありません。



気象庁によると、能登半島地震は、2020年12月以降に石川県能登地方および能登半島沖で発生している群発地震であり、2024年1月1日に一連の地震活動で最大のM7.6の地震が発生したことに伴い、気象庁より「令和6年能登半島地震」と命名されました。

群発地震とは、同じ場所や近い場所で、短期間に多数の地震が発生する現象です。能登半島地震では、2020年12月から2024年1月1日までに、震度1以上の地震が400回以上発生しています。

群発地震の原因は、地下の断層が動くことによって引き起こされます。能登半島地震では、地下の断層がゆっくりと動いて、地震のエネルギーを蓄積し、あるタイミングで大きな地震が発生したと考えられており、この大きな地震が群発地震の引き金になったと考えられています。

群発地震は、今後もしばらく続く可能性があります。能登半島地震が発生した地域にお住まいの方は、地震への備えをしっかりとしておいたほうが良いと思います。
    • good
    • 1

前震・本震・余震の区別がはっきりせず、ある地域に集中的に多数発生するような地震群を群発地震とよびます。



今回の能登半島地震は本震と余震がはっきりしていますし、それ以前に地震が度々起こっていたということではありませんので、群発地震ではないように思います。

もっとも地震学者では今回の地震を群発地震としている方もいらっしゃるようですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/04 11:17

いえ。


現段階では、わかりません。

気象庁でも、現状、
【群発地震との関係は不明】と発表しているようですから。


【TBSニュース】
●「群発地震との関係は不明」これまでの群発地震とは離れたエリアでも大きな地震発生 石川・能登地方で最大震度7 気象庁

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E7%BE%A …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A