電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物質としての時間は存在すると思いますか?

A 回答 (10件)

波動力学の世界ですか。



エネルギー:E
質量:m
光速:c
E=mc²
    • good
    • 0

余談


空間が粒子なのではなく粒子が空間なのです
    • good
    • 0

物質とはエネルギーが隆起した状態でありエネルギーが不確定性によって同じ状態を取り続けられない事から隆起と沈下を繰り返す。

この隆起と沈下の変化こそが時間。
他方物質とはエネルギーが隆起した状態の事
つまり
隆起した状態≠隆起と沈下の変化 
である事から時間それ自体が物質として存在する事はないですね
    • good
    • 0

始まりがあれば時間も存在する

    • good
    • 0

時間は存在しません。



物質の変化を、時間、と称して
いるだけです。

人間が勝手に作りだした概念に
過ぎません。

時間が過去から現在を経て、未来に
流れている、
なんてのはSFです。
    • good
    • 0

概念の問題ですね。



空間そのものも粒子です。

格子状に平然と並び、空間として存在しています。

そこに素粒子が入り込むと引力が発生し、質量を持ちます。

余談ですけど、ダークマターは引力ではなく、せん断力を発生する空間粒子です。
つまり、素粒子をくっつけるのではなく、引き剥がす力を持つ空間です。

しかし、ヒッグスとダークマターは互いに反応しません。

ですから基本概念ではダークマター領域では時間の存在概念そのものがありません。

時間概念が存在するのは私たちの存在しているこの空間の場だけです。

ここでは素粒子が質量を持ち、エネルギーを持ちます。
そしてその素粒子も変化します。

たとえば、ニュートリノは一つの粒子が三つの状態に変化し、その都度性格が変わります。

そのように素粒子が変化する過程を、物質の時間とする事もできますね。
    • good
    • 0

物質=存在=時間



時間=経過、が有る故に物質=存在、となる。

空間、は存在とは云えぬ。

空間に生じたのが、物質。

時間が無い、とは一瞬、の事。

それでは、存在とは云えぬ。

故に、存在=物質は、時間に依存する。
    • good
    • 0

物理学的な意味で時間が物質であるとは思わない。


しかし、時を隔てて、その時々を記録した写真や動画は物質として存在している。
    • good
    • 1

時は過ぎるもの。

元に戻らず、故に物質と呼べる存在にあらず。

なお、時給などで金を貰える世界では金になりますか。
でも、あれも嚴しい世界ですな。
    • good
    • 1

「物質としての時間は存在すると思いますか?」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!