プロが教えるわが家の防犯対策術!

地震の研究をするには、東大に行くのが一番良いですか。東大が無理だったら、何大学がおすすめですか。

A 回答 (6件)

地震の研究をするのに東大に行くのが一番良いかどうかは、あなたの志望する研究分野や、将来の目標によって異なります。



まず当たり前ではありますが、東大は、地震学において国内トップの研究機関であり、世界でも有数の研究拠点となっています。地震学全般に関する幅広い研究が行われており、優秀な研究者も多く在籍しています。そのため、東大で地震学を学ぶことで、地震の基礎から最先端の研究までを幅広く学ぶことができます。また、これは知り合いから聞いた話ですが、東大には、地震研究所や東京大学地震調査研究推進本部などの研究機関があり、地震に関する最新の研究成果に触れることができるそうです。

しかし、東大は入学難易度も高く、競争も激しいのが現状です。そのため、東大に合格できない場合、地震の研究を諦めなければならないわけではありません。

東大以外にも、地震学に関する研究が盛んな大学はたくさんあります。例えば、
北海道大学
名古屋大学
京都大学
九州大学
大阪大学
東京工業大学
筑波大学
横浜国立大学
東北大学

これらの大学でも、地震学に関する研究が活発に行われており、優秀な研究者も多く在籍しています。そのため、東大以外の大学でも、地震の研究を十分に行うことができます。

例えば、地震学全般に関する幅広い研究をしたい場合は、東大や北海道大学、名古屋大学などの総合大学がおすすめです。一方、特定の分野に特化した研究をしたい場合は、その分野で実績のある大学でもよいと思います。

また、大学の規模や立地条件なども考慮するとよいでしょう。

地震の研究を志望する方は、ぜひ複数の大学を比較検討して、自分に合った大学を見つけてください。
応援しています。
    • good
    • 1

地震の研究をするなら、以下の大学・大学院が良いようです。



北海道大学 地震火山研究観測センター
北海道大学大学院 地球惑星科学専攻
東北大学大学院理学研究科 固体地球物理学講座
東北大学大学院理学研究科 地震・噴火予知研究観測センター
筑波大学大学院生命環境科学研究科 地球進化科学専攻 地球変動科学分野
筑波大学大学院システム情報工学研究科 構造エネルギー工学専攻
茨城大学理学部
東京大学地震研究所
東京大学大気海洋研究所
東京大学理学部 地球惑星科学専攻
日本大学文理学部 地球システム科学科
千葉大学理学部 地球科学科
静岡大学理学部 地球科学科
富山大学理学部 地球科学科
金沢大学理学部 地球学コース
名古屋大学 地震火山・防災研究センター
京都大学防災研究所
京都大学防災研究所 地震予知研究センター
京都大学総合人間学部 地学教室
京都大学理学部 地球物理学教室
神戸大学理学部 地球惑星科学科
広島大学理学部 地球惑星システム学科
九州大学 島原地震火山観測所
鹿児島大学理学部 地球環境科学科
    • good
    • 0

地震予知は不可能との説が今は主流ですが。

    • good
    • 0

大学では地震の研究は、理学部なら地球惑星科学科(専攻)・固体地球物理学講座・地球物理学科・地球(惑星)システム学科・地球科学科・地球学コース・環境学研究科・地球環境科学科などで、工学部なら建築学科・土木学科他、複雑な名前の学部学科も増えているそうです。


https://www.zisin.jp/faq/faq07_02.html

*公益社団法人 日本地震学会 大学
https://www.zisin.jp/info/link01.html

少し古いですが
*2015年7月時点で、地震学会員が5人以上の大学

東京大学(146)・京都大学(82)・東北大学(68)・名古屋大学(42)・北海道大学(31)・東京工業大(19)・九州大学(18)・神戸大学(15)・千葉大学(14)・大阪大学(13)・筑波大学(13)・立命館大学(13)・高知大学(12)・金沢大学(11)・岡山大学(8)・広島大学(7)・岐阜大学(7)・横浜市立大学(7)・鹿児島大学(7)・首都大学東京(7)・静岡大学(7)・早稲田大学(7)・信州大学(6)・愛知工業大学(6)・愛媛大学(5)・琉球大学(5)・秋田大学(5)・関西大学(5)・中部大学(5)・東京学芸大(5)・鳥取大学(5)・日本大学(5)・山形大学(5)・防衛大学校(5)

*地震予知連絡会 大学
https://cais.gsi.go.jp/YOCHIREN/links.html

北海道大学   
・地震火山研究観測センター
東北大学    
・地震・噴火予知研究観測センター ・災害科学国際研究所
筑波大学    
・生命環境科学研究科
東京大学    
・大学院理学系研究科 ・地震研究所
東京工業大学  
・地球惑星科学専攻
名古屋大学   
・地震火山研究センター
京都大学    
・地球物理教室 ・防災研究所
同志社大学    
・同志社大学大学院理工学研究科
九州大学    
・地震火山観測研究センター
鹿児島大学   
・南西島弧地震火山観測所
統計数理研究所 
・統計数理研究所

地震予知開発の㈱早川地震電磁気研究所の電気通信同大学早川正士客員教授は電磁環境学
https://hi-seismo-em.moo.jp/index.html

㈱地震科学探査機構JESEAの東京大学の村井俊治名誉教授は測量、空間情報工学がご専門です。
https://www.jesea.co.jp/interview/001/
    • good
    • 2

地震そのものなら理学部系。

耐震や津波なら工学部系。学部が無い大学院だけの研究科・専攻や附置研究所とかセンターに,どの学部学科から配属されるかは調査が必要。
    • good
    • 0

東京大学地震研究所


京都大学
北大、東工大、神戸大の地球科学系の学部です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A