アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある24時間営業の部署で働いているのですが、
今の時代の人って、ある意味24時間営業の店が当たり前、年末年始でもやっていて当たり前だと思っていませんか?
今の部署は勿論シフト制の為に、また私は立場上年末年始は問答無用に連勤ですが、
結構多くの人が当たり前のように来店しているように思いますし、
何なら元日の夜には営業してるか確認する電話が何回もきました
ちなみに、多分客目線では、年末年始にお金を落としてやってるだけ感謝しろ、と思うかも知れませんが、
年末年始が余程の書き入れ時の業界でもない限り、年末年始を休業にしてもさして業績に影響するわけでもありません
特に私の部署では、大晦日は営業するメリットはあっても元日は休業しても業績への影響は軽微だとわかっています
なので、年末年始も営業を続けるのが当然、とは思いませんでした
感謝を強要する気はありませんし、感謝しろ、とも思いません
しかし少子化が異次元とも言えるペースで進む今、全国チェーン店ですら10年後には最早年末年始に人員を確保できずに止むを得ない休業に追い込まれる店だらけになってもおかしくないと思います
なので、例えば年末年始みたいな誰も働きたくない時期(私の部署でも、年末年始は希望休を出した人だらけでした)に働いている人に、たった一言「ありがとう」「ご苦労様です」と言うだけでも全然違うと思うんですよね

個人的には、年末年始は、事実上、特別手当を出せる体力のある会社や、法律を盾に別日に休みはきっちり取らせるけど年末年始の出勤を強制出来る準ホワイト企業、
またはおせちや年越しそばに興味が無く、年が明けたくらいで何? 初詣? は? バカジャンwww って思ってる私みたいな人間によってギリギリ支えられているように思います

質問者からの補足コメント

  • 頭の悪い大人ばかりというのは以前からわかっていましたが、こういう質問をするとそういう低能が改めて沢山湧き出してくるのがよくわかりました
    少子化が素晴らしいという意見が一部であるのですが、
    皆さん、将来は24時間営業の店が一切無くなっても文句言わないで下さいね
    少子化は皆さんが選んだ結果であり、少子化が進めば20年後には24時間営業できる店はどんどん減ります
    頭の悪い大人の為にわざわざ年末年始も店を開けて営業してあげるメリットは無いので、皆さんの首がどんどん締め付けられる未来を楽しみに待っています
    一方で、国会議員がちょっとでも有能になって少子化を食い止めることができれば24時間営業は今後30年40年も継続できるかも知れません
    まぁ、皆さんのような頭の悪い人間がそんな有能な政治家を選び出せるとは思っていませんが

      補足日時:2024/01/02 21:26

A 回答 (20件中1~10件)

あなたはその仕事の形態に同意したからそこで働いているのでは無いのですか?店も年末年始に開けると客が来て儲かるから開けているのです。

あなたもそれでお金をもらえるから働いているわけですよね。身体を拘束されて、無理矢理労働させられているわけじゃあるまいし。
道徳的に人に感謝をする事は大事だと思いますが、その理論で言うのであれば、年末年始であるにもかかわらず、来店してお金を落としてくださる方にあなたも感謝するべきです。あなたの給与はお客さんが払ってくれたお金から出ていますから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

辞めてない以上は一般認識として「同意」に相当するのは否定しません
ただ、私の業界って、コンビニやその他24時間営業のところと違って、シンプルに営業していないと極度に困る人が続出する恐れがあるんです
特に休日前後や大型連休のタイミングで休んでいると皆さん本当に困ります
正直、私はコンビニが24時間営業を止めても困りません
一方で、例えば上下水道やガス、電気のような事実上24時間営業のところには曲がりなりにも感謝しているつもりです
また、私は郵便配達員や運送会社の従業員には必ず労いの言葉をかけています
なので、別に来店して欲しいとは思いませんね
むしろ行かないと困るのは客の方である業界ですから

お礼日時:2024/01/02 17:02

>おせちや年越しそばに興味が無く、年が明けたくらいで何? 初詣? は? バカジャンwww って思ってる私


年末年始に働く妥当性よりも、こういう感覚の方がよほど問題じゃないの?

だけど個人的には、大晦日や元旦とかにレジ打ちしている人を見て、大変だなぁーとは思いますよ。
それと“ご苦労さまです”なんて声をかけたら、普段そんな声かけをするお客はいないんですから、逆に「意識しているのか?」なんて邪推されますよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう問題のある感覚のある人間のお陰で年末年始から始まり、皆さんが休日を取りたい時期に働く人がいるからアナタが休日を楽しめるという事実は否定できないと思いますよ
実際、私は元日はワンオペで、言い換えると私がいないと路頭に迷いかける人が続出していたとも言えます

大丈夫です
そもそも殆どの人(肌感覚で1,000人中999人)は店が開いてることを余りに当然と思っているようですので、
そういう声掛けをするのは意味が無いわけでもありません
むしろ日本人の殆どは学校教育で洗脳されていますので、滅私奉公とかいうクソ程の価値も無い価値観で縛られているだけです
だから長期休暇を取るだけで罪悪感を感じている頭の悪い民族なのです
実際、私も、高圧的な客にはそれなりの対応しかしませんが、感謝してくれるお客様にはやっぱり多少はサービスしたいと思うんですよね

お礼日時:2024/01/02 17:32

正月出勤する店員に感謝すべきは経営者です。


従業員が誰も出勤しなかったら、店開けられないですからね。

で、店員と経営者は客にありがとうございます、と感謝してください。
客が1人も来なかったら、店員も経営者もお金もらえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰る通り、所長からは労いの言葉を貰いましたし、
年末年始にかけて会社の幹部陣からも店舗にメールが来てました
またワンオペでしたので良くも悪くも伸び伸びと仕事をしていました
まぁ、悪く言えば、その気になればサボり放題だったんですけどね(笑)

勿論、一部の常連客には感謝していますよ
事実上言い値で買ってくれますし、無茶ぶりもしません
ただ、数字を見れば一目瞭然なんですが、年末年始に店を開けた方がいいところと、閉めても決算への影響が軽微なところがあるんですよね
なので、逆に客も、持ちつ持たれつという意識を持って欲しいと、非幹部層ながら思います

お礼日時:2024/01/02 17:40

こんなにくだらないこと、いちいち考えていられるほどヒマなんだなぁ。

としか思えない質問です。

ちなみに、24時間営業の店、元日もやってるのが当たり前というのは、もう30数年どころか40年近く前からです。何が今の時代の人なのか、一体アンタは何歳なの??

年末年始でもバリバリに働いている人たち、もちろん偉いよね。でも、世の中とても色んな人いますから。

①職場から強要されて、本当は正月は休みたい、けど仕方なく出勤してる
②稼ぎたいから自分から進んで正月も出勤している
③さらに。稼ぎたいから進んで正月も出勤してる、しかも正月手当てがもらえるから嬉しい!
④特に出たくもないけど出たくないわけでもない、普段と大して変わらない気分。でもまぁいっか、という考えで出勤してるだけ


などなど。

家庭ある人、一人暮らしの人、色々だしな。

客も、いちいち感謝までするほどのことでもないんじゃ?それを言うなら、どんな商売にも客が感謝しなきゃ、ってことになる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、社会の負け組、底辺層なのでこんなツマラナイことを考えてられるんだろうなぁって思います
まぁそんな負け組・底辺層のお陰で年末年始に安心して出かけられるということを皆さんは時には一考して欲しいと思いますけどね

永い時間24時間営業が当然になり過ぎている弊害だと思います
要はベビーブームによって人が余っているから24時間営業が可能になり、それに客が慣れ過ぎてるのではないでしょうか
根拠やデータはありませんが、しかし今後は24時間営業を止めざるを得ないところが出てくるのは社内の色々な情報を見聞きしていて思います

勿論、いちいち感謝しろとは毛頭思いません
しかしですね
日本人はバカなので、殆どストライキをしません
経営者も、ストライキできるだけの貯蓄ができる給料を払わないので、労働者もストライキをしないんですけどね
逆に平時からいっぱい給料を払っているとストライキも起こらないでしょう
なので私みたいな底辺労働者の待遇はいつまで経っても改善されません
ストをすれば客もモノを買えませんよ

お礼日時:2024/01/02 18:23

あなたの理論は、じゃあ営業するのを辞めれば良い。

で終了です。来店して欲しいと思ってないのにあなたが会社の営業に加担してるのは矛盾してます。嫌々やってるからこんなにしてやってるのに感謝がないとか押し付けがましく思うんですよ。
    • good
    • 4

お疲れ様です。

大変ですね。
    • good
    • 1

私は感謝してますよ


ガスや電気を供給してる人、携帯電話会社の人、警察官、自衛隊員
スーパーやコンビニの店員、散髪屋さん、銭湯、病院、道路を作った人。
自動車を発明した人、作っている会社。レストランで働いている人。
新聞社、テレビ放送局、出版社、レジャー施設、宿泊施設、市役所、
水道局、県庁、政府、裁判所、服を作ってくれた人、靴を売ってくれた店、
ガソリンスタンド、弁護士、保険会社、ゴミ収集車、農家、漁師さん。
消防署員。バス会社。

みんなに感謝してますよ。あなたはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は貴方のような人徳のある御方の為に働いています
私は人間としてできていないので感謝できません
ですが、私みたいな底辺で性格が捻じ曲がった人間でも、貴方のような方にはやっぱり多少はサービスしたり、お困りごとに対して少しでも何かしてあげたいと思いますので、その御気持ちを忘れずにお願い申し上げます

お礼日時:2024/01/02 18:36

貴方がそう思っているなら年末年始は仕事をしませんと会社に告げれば良いだけでは何を客にお礼を求めるの私はお客様は神様です等と言う事は言いませんがお客が店にお礼を言わなきゃならない理由が分からない、貴方はその時期(年末年始)に働かなければ良いだけです。

    • good
    • 2

私がいいたいのは、感謝とか見返りが返ってこないと腹が立って苦しいなら


してあげててるとか変な正義感とリンクさせて考えずにお金のために働いてますと割り切った方が良いという話。それなら腹も立たない。本当に客のためと思ってるなら腹が立たないけど、あなたの場合自分が感謝されたいために働いてるから腹が立つんです。
金のために働いてると思いましょう。確実に見返りがありますそのほうが。
    • good
    • 2

NO8です、はい私は年末年始などに商店などが閉店していても困りませんからウハッハ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A